fc2ブログ
本日は百年近く前の前の石巻の写真を掲載したい。これは大正11年(1922年)撮影の日和山入口(北東部)である。私の父親が生まれた頃であるが、写っている人物の服装は全て和装のようである。日和山に至る坂には、階段があり車での登坂は考えられてないようだ。

1大正11年日和山登り口

震災前の頃と見られる写真(ほぼ同じアングル)である。周囲の建物や車での登坂が可能となった様を見ると、80~90年に渡る時の流れを感じる気がする。

2現在の入口

これは大正2年撮影の住吉公園の雄島と巻石である。(「ふるさとの想い出 写真集 石巻」148ページより引用)解説では右側の建物は佐々木惣吉氏経営の旅館ではなかろうか?と記されているが、裏付けは取れていない。

3大正2年尾島原図

ヤフーブロガー(FC2ブロガー)泰弘様提供の写真は昭和中期頃に撮影された写真と思われる。

4泰弘さんの巻石

震災前に撮影された巻石と雄島(泰弘様のヤフーブログより引用)、松の木が徐々に伏してきているのが顕著にわかる写真である。
5震災前巻石

撮影された方向をGoogle3D立体画像に落としてみた。

6巻石と雄島Google3D立体画像

横町利郎挨拶
石巻の古き良き時代の写真の掲載はこの先も続けて参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

7六百六十横町
関連記事
[タグ] 巻石 佐々木惣吉

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)