fc2ブログ
私はヤフーブログからの移住組だが、ヤフーブログをいじれる(記事の更新、変更、ゲストブックへの書き込み)期間が間もなく終了(8月31日)となる。2月末にサービス終了を発表してから、既に半年が過ぎ、ブロ友様の多くは他のブログへと移転された。但し全部が移転されたわけでなく、そのままブログを止めてしまうかた(音信不通)も数人見受けられる。本日は自分のブログサイト移行に関する経過をダイジェストで振り返ってみたい。

当初FC2ブログ経由でLivedoorブログを最終移行先と考えたが、こともあろうに4月末にLivedoorブログの写真データの大半を消すという大ミスをやってしまった;但し、これによってかえって迷いが生じないものとなった。これは今後はFC2ブログ一本でやって行きたいという決意でもある。今は4月26日から一日も休むことなく、124回連続で毎日一回の割で記事をスティディーに更新している。

1各ブログ引越し時期

私はヤフー時代のブロ友様にブログサイトの壁を乗り越えてお付き合いしたいと記事に書いたが、今でも変わらずにお付き合いさせて頂いているブロ友様は全体の三分の二程度である。FC2ブログもアメブロもパスワードやURL(任意)を記入しなければならないセッティングだが、実際はこれに記憶効果(一回、二回と入力していくうちでPCが自動的に記憶し、次回からの入力が楽になるシステム)がついていることに気づかず、ただ面倒だということで去って行ったかたもいたようだ。

そういうかたに於かれては、今からでも再考を促したい所存である。私はブログサイトの壁はあってないようなもの(こちらからリンクしてまめに訪問すれば全く問題ない)と考えるからである。移転先の中で比較的に馴染み易いのはアメブロで、これは移転者の6~7割近くに達している気が致します。今の自分はアメブロのブロ友様が多く、そうしたかたがたとはブログサイトの壁を感じておらず、これには大変感謝している。

2ブログの壁概念図

横町挨拶
ブログが変わることでブロ友様の数が減り、モチベーションが低下するのは止むを得ないことです。但し、いつまでも落ち込んでいるわけには行きません。先ずは自ら打開を求めて打って出ることです。石の上にも三年という言葉がございますが、新たなサイトで根気強く頑張れば、必ず再浮上するものと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


3六百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)