fc2ブログ
今年の仙台は暖冬です
今年は全国的に暖冬傾向と聞いているが、我が仙台もご覧の通りで雪がまったく積もっていない。仙台の冬の積雪はバラツキが大きく年によっては1月初めに降った雪が解けずにずっと残ることがある。そんなときはバイクもゴルフもシーズンオフになるが、今年は今のところその気配がないようである。

定年を迎えて今はゆっくり過ごしているが、今気をつけているのは
①運動不足にならないこと(ウォーキングやゴルフなどで対応)
②酒浸りにならないよう週に、二日~三日の休肝日を設けること
③バイクのバッテリーが上がらないようにたまにエンジンを掛けて走ること
である。一昨日は快晴ではないものの、青空が覗いたので私はバイクで仙台市北部に出かけることにした。私は物好きなのでこのような何の変哲もない住宅地の中などを走るのが好きである。(笑)

私はバイクを道の脇に寄せ探索した。本日の主眼はどこに行くか?よりも如何に風景を楽しむか?ということである。バイクや自転車を使ってのこのような散策は近年「ポタリング」と言われているのは或るブロ友様から教わったことである。

航空写真で写真を撮影した位置を確認して頂きたい。(約1.5倍まで拡大可能)

東側に東勝山団地が広がる。

やや北に移って都市計画道路(旭ヶ丘~富谷線)を撮影。

やや南東側を撮影。この辺りも住宅地が広がる。

ミック挨拶
皆さん、東北の冬は寒くて雪が降るというイメージがおありかと存じますが、今シーズンは今のところ大丈夫なようです。仙台で春らしくなるのは三月中ごろになりますが、今冬は雪の少ない冬を有意義に過ごしたいと思います。ブロ友様の皆様に於いては宜しければ、今年の暖冬をどう捉えらえているかお聞かせください。

スノボーやスキーをされるかたなどは、逆に雪のない冬を嘆いているかたもおありかと存じます。一方を立てれば一方が立たなくなるのが人の世の常にごさいますゆえ、そういうかたに於かれましては、暖冬を吉とする昨今の私を何卒お許し願いたいと存じます。本日もご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)