FC2ブログ

祝!仙台市地下鉄東西線開通一周年

祝!仙台市地下鉄東西線開通一周年今日で仙台市地下鉄東西線が開通して一周年になる。同時に、奇しくも私の地下鉄定期券の期限が今日までだった。二つの事を重ねて昨夜のうちに私が思いついたのは東西線東部沿線駅沿いの探索である。本日はその様子をハイライトでお伝えしたい。まだ薄暗いうちに家を出た私は終点から東西線の東部の終点である荒井駅の一つ手前の駅である六丁の目駅で降りた。到着時刻はAM7時である。(7時ではま... 続きを読む

生涯初めての地下鉄通勤

生涯初めての地下鉄通勤転勤に伴う最後の休暇となった昨日、私は夜が明けるのを待って、自転車で或る下見にでかけた。ここは地下鉄東西線の東の終点の荒井駅である。私は様々な検討をした結果、仙台市の地下鉄の南北線と東西線を乗り継ぎ、この駅で降り、ここから自転車で職場に通う方針を決めた。荒井駅は以前はローカルなスポットであったが、地下鉄東西線開通に伴う昨今、急速に商業施設やマンション、アパートなどが建ち並び、... 続きを読む

祝!仙台市地下鉄東西線開通

宮城県民謡さんさ時雨https://www.youtube.com/watch?v=ohXtVBUhsB8さんさ時雨か萱野の雨か音もせで来て濡れかかる ショウガイナさんさふれ~五尺の袖を今宵ふらぬで何時のよに 武蔵あぶみに紫手綱かけて乗りたや春駒に門に門松 祝に小松かかる白雲 みな黄金この家お庭の三蓋小松鶴が黄金の巣をかけた この家座敷は芽出度い座敷鶴と亀とが舞い遊ぶ芽出度嬉しや思うこと叶うた末は鶴亀 五葉の松扇芽出度や末広がりで重... 続きを読む

仙台市地下鉄東西線の紹介その4

  仙台市地下鉄東西線その4平成27年度の開通が待たれる仙台市地下鉄東西線であるが、本日は紹介の最終回として東部の卸町駅~荒井駅(終点)を紹介する。該当区間は黄色で囲んだセクションである。当然ながらエンジンで動くバスや自家用車に比して環境面でもCO2排出が大幅に抑えられる。三駅の拡大図をご覧頂きたい。仙台バイパス(国道4号線)を挟んで卸町駅と六丁の目駅があるが、安全面からなのか?あえて大動脈同士の交... 続きを読む

仙台市地下鉄東西線の紹介その3

仙台市地下鉄東西線その3(東部セクション)きょうは来年度の開通が待たれる仙台市地下鉄東西線の東部についてお伝えする。本日紹介するセクションは黄色で囲まれた部分である。建設の総事業費は2,298億円のうち半分以上が国で負担することになる。この辺は政令指定都市のメリットといった印象を受ける。駅から駅までの所要時間である。東の端(荒井駅)から西の端(八木山動物公園駅)までわずか26分とは驚異的な短時間(... 続きを読む

仙台市地下鉄東西線の紹介その2

 仙台駅~青葉城、動物公園のアクセスが大幅に便利になるきょうは来年開通予定の仙台市地下鉄東西線その2についてお伝えする。まずはこの断面図をご覧頂きたい。本日紹介するセクションは赤の部分である。終点の八木山動物公園では標高がかなり高くなる(100メートル以上)ことに注目してもらいたい。平面図でいくと赤で囲んだセクションである。△は仙台城(青葉城)址である。都心部から八木山ベニーランドや八木山動物公園... 続きを読む

仙台市地下鉄東西線の紹介その1

  開通が待たれる仙台市地下鉄東西線これは平成27年度開通予定の仙台市地下鉄東西線である。現状の地下鉄は南北線のみなのでその効果は計り知れないものがある。尚、総工費は2298億円である。きょうから数回に渡ってその停車駅をダイジェストでお伝えする。列車外観と室内のデザインをご覧頂きたい。リニアモーター式だけに南北線と比べるとかなりコンパクトに出来ているようである。青葉区の仙台市役所1階ホールにはこの... 続きを読む