FC2ブログ
 Art Blakey & the Jazz Messengers - Moanin' 
リンク曲について
私は人生に真剣に向かい合って生きている人の生き様を見るのが好きである。それは分野を問わない。例えば肉体労働者、夜の仕事、警備の仕事、車の運転…そんなことは問題でない。問題視するのは、如何にその仕事に自分の人生を懸けているかということである。政治家や官僚であっても私腹に走る人物には全く興味がない。実業家とて同じである。それだけに、日産車に乗る自分としてはカルロス・ゴーンには裏切られた気がしている。

自分は商売柄建設現場の第一線で働く人と接点を持つ機会があるが、自分の仕事に誇りをもって取り組んでおられるかたに出逢った時、この仕事をやってきて本当に良かったと思う。そんな人に出逢ったとき、清々しい想いに駆られるし、是非その士気にあやかりたいと思うのである。もちろん年齢は問わない。若くても’オーラ’を放つ人に出逢えば、己の触手は自ずと動くのである。

リンクに及んだ『モーニン』は、ジャズ・ドラマーのアート・ブレイキーが1958年に発表したアルバム、およびその1曲目に収録されているボビー・ティモンズが作曲した楽曲である。NHKのドキュメンタリー「美の壷」にも使われたこの曲から受ける印象は「ガチンコ(本物)の持つ強さ」である。外連味のない旋律は人生の喜怒哀楽を現している気がするが、これも作曲者の意図する領域であり、高度な演出と認識している。演出というとガチンコと相対する言葉とも取られそうだが、この曲に私は嫌味のない範囲の演出を感じるのである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日から4連休が始まった。午前中は行きつけの歯医者に足を運び、右の奥歯を治してもらった。たかが奥歯、されど奥歯である。奥歯のコンディション次第で硬い食べ物が噛み砕ける。たったこれだけのことだが、数年若返った気がしてくる。この若返りは例え思い違いでもいい。何より大切なのは「自分はまだまだ若い」と思い込むことなのである。

奥歯を治したからは硬いものを臆することなく食べたい。私が本日チョイスしたつまみが「ピリ辛するめ足」と「マッシュルームスライス」である。マッシュルームスライスはけして硬くない。問題はするめを噛めるかということである。

結論から言えば治したばかりの右側の歯でするめを噛み砕くのは早かった。象牙質の下部にある神経が過敏に反応するからである。それでも自分は明日からも右の歯を使って行きたい。使うことで神経は過敏に反応しなくなる。これを言い換えれば、脳を刺激に慣れさせるということである。

横町挨拶
本日は歴史随筆を寄稿している季刊誌の投稿に追われた一日で、あまりプライベートを愉しむ気分にはなれませんでしたが、その分をウイスキーのお湯割りで取り戻したい気分です(笑)それでも4連休のクオーター(四分の一)を費やしただけで、残りは四分の三もございます。自分はこの四分の三を有効に使いたい所存です。残りの三連休の天気ですが、明日の土曜の降水確率が40パーセント、明後日の土曜日が50パーセント、三日後の日曜日が20パーセントのようです。まずまずの天候と受け止めております。然らばその恩恵に授かり、晩秋という季節の持ち味をフルに活かしたい所存です。季節もいいので出来れば長距離のウォーキングも取り入れたいと思っています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

こんばんは

今日は歴史随筆の投稿でお忙しかったのですね。
終えられてのリラックスタイム
歯の治療にも行かれてスッキリした気分で晩酌ですね。
お湯割りの季節になりましたね。
どうぞ心からお楽しみください。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s281.gif">

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

マッシュルームの薄切りにマヨネーズ美味しそうです・・

堅いスルメが食べられるのって嬉しいですね
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

寒くなったのでお湯割りの季節ですね。
奥歯の治療も済み、つまみと晩酌が楽しめますね。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは 横町さん

更新お疲れ様です。

歯の治療も終えられ、安心して食生活を楽しめますね。
マッシュルームにマヨネーズ、これがつまみになるとは思いませんでした。
何だか、目から鱗です。

横町さんから湧き出る活力はいつもでも若さを保ってくれるでしょうね。
私も負けずに若くあろうと思わされた記事でした。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

4連休となれば色々予定がお有りでしょう。
先ず大事な歯の治療を済まされ好物が戴けて何よりですね。後の3日の配分も大体決められていて晩秋を
存分有効に過ごされる事と思います。
好天で有ります様‼

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

奥歯の治療は大事ですね
奥歯を治すと若返った様です

その気持ちは良く分かりますね

固いスルメをかじりたくなるね

まだ三連休ありますね

ゆっくりと過ごされますように🎶https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
Moanin'は大好きな曲ですが時代を経た今の時代も
洒落た気持ちにさせてくれる粋な曲ですね。
連休の執筆活動、お酒の肴にマッシュルーム、試してみたくなりました。
歯も治療されてスルメも噛めますね。
残りの休日も楽しまれて下さい。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

高齢者にとって、歯は大事ですよね…。。。

私も歯のケアには勤めたいと思っいるのですよ…。。。

するめを思う存分噛めるようになられるよう、お祈りしております…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫日記さん
記事の前半は「リンク曲について」としながら社会風刺を書いたものです。❶カルロスGとは一体何だったのか?ということと❷職場で出逢った様々な人物へのメッセージが込められています。
これからは多くの方に親しんでもらえるようなライトでポピュラーな指向の文章も視野に入れたいと考えています。

執筆活動、昨日はすったもんだしましたが、ようやく落着したので、本日は歴史に関する文筆に勤しみたい所存です。それは吉田松陰の「東北遊歩」1852年(嘉永5年)のことにございます。姫に「酒田も通った」とおっしゃられたのが読本のきっかけとなりました。モチベーションを頂いたことに深く感謝しております。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
歯というのは神経に直結していますので、薄い被せものを施しただけでは難しい気が致します。昨晩の酒の肴の’するめ’は治療した右側ではまだ噛めず、刺激に慣れさせる期間が必要のようです。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
歯が良くないと噛む回数も減り、結果として健康に大きく響きます。然らば何を置いてもメンテナンスは肝心と考えています。過敏に反応する神経を慣れさせ、早く右の歯で硬いものを噛めるようにしたい所存です。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
マッシュルームのスライスの缶詰は税込み¥95です。カロリーはほとんどないのでマヨネーズとの併せはありと思いました。文の前半部分は「リンク曲について」と称しながら社会を風刺してみました。カルロス・Gについての風刺と職場で出会った様々な人物へのメッセージが込められています。

自分はブログでオリジナル性を特に追求しますが、これからも音楽リンクや社会風刺も取り入れ、独自の領域を築いて行きたい所存です。本日は肩の荷も降りたので、少しディレッタンティズム指向に走りたい所存です。

本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
三連休を愉しむ為の助走と捉えたい昨日の顛末にございます。散策、読書、執筆活動…は微妙なバランスから成り立っており三者一体と考えています。そのバランスを重視しながら残りの三連休を充実したものにして参りたい所存です。

本日は気温こそ低い(最高8度、最低3度)ながらまずますの天候で期待しております。いい一日をお送りください。本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
硬いものを噛むと、まだまだ行けるのでないか?という不思議な気持ちになります(笑)老けるとは精神から来るものが大きい気が致します。

一昨日お伝えした腰痛防止グッズを含めて広く健康志向を求めて参ります。お声掛けにより本日もモチベーションを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。この曲も行き当たりばったりで昨日PCに向かってから即興でリンクを決めた曲でした。音楽リンクはネタ切れが心配ですので、joeyさんからヒントを頂戴したいと考えております。カルロス・Gのことと職場へのメッセージで社会風刺指向の記事を書きました。さりげなく、しかもライトに本質に迫りたいと考えています。

お陰様で、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
噛む力はやる気に直結しますので疎かにできない部分と認識しております。昨日は締め切りに追われてバタバタしましたが、本日は落ち着いた気持ちで歴史にでも向かいたい所存です。

おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

私欲を肥やすにも程度が有ります、1年に20億円も貰って10億円は無申告でしたか・・・桁の大きさに唖然とします、

4連休の初日でしたね、季刊誌の投稿でお疲れ様でした、
夜はゆっくりとお酒が疲れをほぐしてくれますね、
好みのおつまみで酒が一層美味しくなります、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
今モーニングショーを見ております日産とルノーの関係は相互の国の政府の干渉が働きそうな動きもあり目を離せない気が致します。
フランス国内の雇用に関わるという点が大きなポイントと認識しております。

本日も厚誼を頂戴しました。貴兄もいい一日をお送りください。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます!
こちら松山でも急に寒くなりましたが、そちらは更に寒くなっているのではないかと思います。
歯の治療は面倒だしなかなか足が向きませんが、そのあたりきっちりされているところが横町さんらしさだと思います。
虫歯が気になっていてもなかなか歯医者に行きたくない人への後押しになってるかも知れません。
歯の治療もひと仕事も終えられ、充実した週末になることを祈っています。
今頃はどこかをウォーキングされていますでしょうか?

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> gt_yosshyさん
yosshyさんの素晴らしいところは趣味を超えた付き合いが出来るということです。これだけで完全リタイヤした暁に太平洋フェリーに乗ってyosshyさんに会いに行きたいという願望が湧きます。

やはり人生はピントをぼかしてはならない。今やるべきことをしっかりとやる。そうすることでいい死に際が得られる。自分は日々そんなことを考えながら、残された人生を如何に有意義に過ごすかというテーマに迫っています。

趣味の分野は違っても人生観が合えば是非お会いして語り合いたい。これは今の自分がどんなブロ友様にも感じている所見にございます。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)