FC2ブログ
私のバイクのキャリア(荷台)にクラックが入っているのが見つかった。

クラックが入ったのはこの部分である。リヤBOXに重い物を積むと「てこの原理」でこの部分に力が掛かるが、振動も加わり金属疲労したらしい。

本日はこれに対処する為にDIYで補強を行った。まずは電気ドリルでコの字型の部材に穴を開ける。

穴あけ後に用いたのが充電式インパクトドリルと六角頭ビス(5ミリ)である。

六角螺子を使った理由は締め付けの段階で強いトルクを掛ける必要があった為である。インパクトドリルでは力不足なので、ラチットレンチの8mmを使って締めた。
※力任せに締めると螺子がちぎれるので注意が必要

それでもトルクが足らないので、最後はYレンチを使った。これでしばらくは大丈夫そうである。

これは以前に直したシートの破れである。裂け目となるほどの大きな傷であったがブラックのシリコンコーキングを充填した後は何ともない。一本三百円で釣りがきたシリコンコーキングだが強度も十分でコストパフォーマンスは高いようである。その後破れる気配は全くない。これによって張替え時期が数年は延びたものと受け止めている。

これはジェット式ヘルメットに施したコーキングである。コーキングを施す前はヒラヒラの状態で中味のスポンジがボサボサの状態だったが、コーキングしてからは全く問題ない。但し一般的にFRP製のヘルメットの交換頻度は5年と言われている。このヘルメットを買ってから既に12年は経つので強度のほうは落ちていると受け止めている。(本記事を見て真似をされるかたは自己責任でお願いします)

横町挨拶
我が辞書に「使い捨て」という文字はございません。少しでも再利用できる可能性があるものはどんなものでも、買い換える前に補修を考えます。これはスリッパやサンダルにも及んでいますが、本日はこれに敢えて触れません。バイク関係の補修は幸いにも全て上手く行ったようです。自分は住環境に対しても同じ考えを持っています。

こうした自分を取り巻くアイテムを大切にするスタンスは自分の家族や人生を大切にすることに繋がります。昨今3R(リデュース、リユース、リサイクル:ゴミをなるべく出さない配慮、物を繰り返し使う配慮、再資源化する配慮)が求められますが、自分もこれに取り組んでいます。さあ、これで明日からバイクに快適に乗れそうです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

今晩は

そうですね 買い換えるのは簡単ですが

工夫してそのまま使えるのなら それにこしたことはありませんね
横町さんは何時もDIYで工夫されます
いいですね
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
今宵は数少ない取り柄を褒めて頂き感謝申し上げます。やはり今は捨てる前に考えねばならないことがある。それを思い起こして3Rに相応しい行動とは何かを?己の胸に問い続けた本日でした。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

全てを大事になさる心は物の源で有り原点だと
思います。何時も乍ら横町様のDIYの技術の発揮力と
その心根に感服して気持ち見習いたいところです。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

物を修理して大事に使うのはエコな生活ですね。
しかも安価にDIYで上手く仕上げるのは流石です。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

私も、補修しながら長く使うのは大好きです…。。。
愛着のあるものでもあるし、何とか延命出来ないかと考えるのは、頭の体操にもなりますしね…。。。
本日も、示唆にあふれる記事をありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!
使い捨ての世の中ですから、バイクやヘルメットも部品の交換や買い替えが主流で、本当の意味での修理というのは行われる事はありません。
モノを大切にする気持ちが横町さんオリジナルのアイデアを生み出すのですね。

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは 横町さん

更新お疲れ様です。

すごいですね。バイクの補修までなさるとは。
物を大切にする。
そういう方は人との繋がりも大切にしますね。
物も人も使い捨てする人間がいますが、そういう類の人は心に愛がないのだと思います。

修理お疲れさまでした。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
飽食の時代となって久しいですが、日本人の心の中に、物を大切に使うという気持ちが薄れてきている気が致します。

修理した傘やサンダルを身につけている人をあまり見かけなくなりましたが、こうした気持ちを持つことが人生を大切にする気持ちに繋がると自分は確信しています。今回も趣旨に添ったコメントを頂戴しました。これには深く感謝しております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
エコでも無視できないのは’見てくれ’という要素です。身の回りに黒いものが多いのでブラックコーキングの適用範囲は広がっております。

コーキングは他にも使っているところはいっぱいございます。それはコストパフォーマンスに優れているということです。バイクのシートは柔軟性と強度が要求されますが、シリコンコーキングはこれをクリアする品質を有していると認識しております。

本日も慈悲を賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
ある程度の強度を確保しないと補強には至らない。しかしながら意匠性を損じてもいけない。その挾間で昨日はいろいろと方法を検討し、この螺子補強を思いつきました。金属が披露すると日常の使用の動きによって破断の速度に拍車が掛かります。昨日の螺子補強はこれに歯止めをかけるものとなったと認識しております。

本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> gt_yosshyさん
はっきり申し上げるならば、この社外品のキャリアは強度が足りない。キャリアを作った側の言い分として、恐らく「このようなリアBOXを装着するのは想定外」と述べるものと推察しております。

自分はこういうことに何度も遭遇し社外品の欠点を見越していますので、こんなものだろう…程度に考えています。同時にその逆手を取り、補強を考え、設計者の鼻を明かすことに己の負けん気の真骨頂を重ねます。
失敗は発明の父という言葉がございますが、失敗から学ぶことは極めて多い…自分は製品の完成度が低いのを己の創意工夫で変え、いい方向に導きたいと常に考えています。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
人脈は確かに得がたいものであり、己の財産と認識しております。物を大切に使うのは人脈を大切にする心にも繋がります。いつもそんな気持ちでDIYに取り組んでおります。

バイクを昔人に例えると「馬」となります。即ち、己の足となるものゆえ、感謝して使いたい所存です。今回の補強で休日に足を伸ばして様々な場所に行きたいという気分が一層高まってきました。

本日も趣旨に添ったお言葉を頂戴し痛み入っております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
私も長い間使用したものや、お気に入りのものは、なかなか手放すことが出来ません。修理や手入れをすれば、使えるならば、ずっと使いたいものと思っています。

URL | motoyoshi ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> motoyoshiさん
昔人は繕いが当たり前でしたが、今は使い捨ての時代。自分はここに現代人の’隙’を感じます。即ち、感謝の念が不足すると物を大切にしなくなる。これが延いては浪費癖にも繋がる。人として持つべき正しい価値観は浪費癖からは生まれないと解釈しております。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

手先の器用な人は何でも修理が出来ますね、
限りある資源を大切に使う意味でも使える物は使う事がゴミを
減らし環境にも良いと思います、
3Rを、もっと広めて欲しいですね、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
現役時代は3Rを企業の関係することくらいしか考えていませんでしたが、セカンドライフでは身近に感じられるようになりました。今は買い物でも出来る限りレジ袋を受け取らず、リデュースを意識して環境問題を考えています。

修理でのリユース、リサイクルも一緒です。3Rに対して関しての考えをお聞かせ頂き感謝しております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは!
買い替える前にどうにかやって補修・補強して使えないか考えることは、身の回りのすべてのことに共通する必要な概念であることを再認識いたしました。
いつも創意工夫されてる横町さんには頭が下がる思いです。
シリコンは色も豊富ですし安く比較的簡単に手に入る補修用品なので防水性、柔軟性が求められるところにはわたしも利用してます。

URL | Mr,T ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> Mr,Tさん
今は3Rの時代です。自分は仕事柄セミナーを受けましたが、昔人の物を大切にする心の重要性をつくづく感じています。建築で使うコーキングを応用するとバイクのメンテナンスと重なる部分が多いのに気付きます。

シート以外にも使える場所は多いと認識しております。自分もシリコンのライムが身近にあったならと思うことがございます。(今は特注色)
本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)