FC2ブログ
SUGAテックRZ500Vレース仕様 
仙台市のカスタムバイクショップ博輪舎が夢のマシンを製作した。
エンジンはヤマハRZV500をベースに700CCまで排気量をアップしたマシンである。同店はNS400R改NS500Rなどの夢の2ストロークマシンを製作し公認改造を取得したうえで販売している。フレームは形状からスズキGSR系のものと思われるがその他詳細については明かされていない。

ちょっと見た目(カウリングやフレーム等)は以前SUGAテックがレースに出ていたRZV500レーシング仕様と似ているが排気量は間違いなく700CCとのことである。SUGAテックのRZV500Rが後輪実出力で93馬力出ていたのでこの排気量なら少なくても後輪実出力で110馬力、エンジン出力で130馬力前後、最高速は時速290キロ前後と推定される。

リアからのビューもSUGAテックRZ500Vレーシングと酷似している。

問い合わせ先:博輪舎代表、岩崎氏携帯090-8254-4216まで。
※博輪舎ホームページへのリンク http://homepage2.nifty.com/hakurinsha/
関連記事

コメント

No title

不あがりさん、軽量の車重(恐らく160キロ前後)でこの馬力となりますと4輪で言えば800馬力前後の怪物マシンになります。
しかるにこのマシンを駆るには強い自制心が求められます。
そういうかただけが乗るべき夢のマシンと受け止めております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

boubouさん、足回りにはレースで培われたテクノロジーが惜しげもなく注ぎ込まれているのでパワーに見合ったものを備えているマシンです。
但し自制心がないかたには公道を走る資格はない。所謂乗り手を選ぶマシンであります。
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

すなよしさん、エンジニアとしての貴兄のお考え、しかと承りました。
某、人様のご意見に耳を傾けるのを己の道と心得ます。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ことじさん、車やバイクの最高速度は前面投射面積&空力、最高出力、ギア比から定まって参ります。
時速290キロという数値はけして実験値ではありませんが、今まで様々なレーシングマシンを見てきたことを基に述べた某の経験値であります。
コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

やまめさん、正確には700CCということになります。このパワーと車重(160キロ前後)だとゼロ四は10秒台前半と予測されます。
これは様々なレーシングマシンを見てきた某の経験値であります。
夢の2ストマシン誕生に心ときめくような気が致しております。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

かなりの前傾姿勢を求められてますね。公認取れても、公道で乗りこなせる強者がいるのでしょうか?

URL | スミチカ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんにちは。
バイクの事は詳しくわかりませんが、とても大きな進歩をしたエンジンなのかと思います。
パワーがあって乗る側にも嬉しい情報なのでしょうね!
乗りこなす方の走りが見てみたいです。
気持ちが良いでしょうね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん、こんばんは。

700CCですか?軽自動車並みですね、バイクの事は良くわかりませんが、凄い馬力とスピードが出るのでしょうね。

ナイス!です。

URL | 好日写真 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

何となく鎧のような見た目のバイクですね。
700CCとはすごい馬力、生の音を聞いて
みたいです。

URL | まゆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

スミチカさん、このバイクを乗るには己を制し得る者でなければなりません。
哲学で悟りを開くもの一考と思います。(笑)コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

joeyrockさん、エンジン設計は80年台半ばで古いのですが2サイクルと言って瞬発力に富むエンジン型式となっています。
似たような排気量の軽自動車のMAXが64馬力ですがこのバイクのエンジンは約2倍ほどの出力(130馬力)となっています。
その上に軽量です。きょうは専門的な内容で済みませんでした。
コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

好日写真さん、このエンジンは今の車には搭載されてない2サイクルという型式となっています。
軽量と瞬発力に富むので90年代までレースで活躍して来ました。但し環境問題で、今は製造が小排気量車のみになりました。排気量は軽自動車と同じくらいですが最高出力は約2倍となっています。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

まゆさん、生の音は上のYOU TUBEリンク(撮影はそれがし)でお聞きください。排気量が違うだけで音はほとんど同じです。
700CCでこれだけのパワーを搾り出すのはさすがにレーサー譲りと受け止めております。
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
素人で恐縮ですが、そんなにパワーがあるんですね。時速290㌔、ちょっと想像できませんね。車以上の体感速度でしょうから、それはすさまじいですね。
パッと見、弾丸を思わせるような姿ですね。色もブラックで統一しているのが憎いですね。

URL | ひがにゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

バイクのことは、よく分かりませんが、
↑のバイクが走っていたら、振り向いちゃいそうです。
今、走るのに気持ちの良い季節ですね♪

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ひがにゃんさん、パワーからいけばもっとパワーのある最新のバイクもありますが、何と言っても軽量160キロ前後に纏められている点です。
この軽量が峠などでものを言うのです。但し、全てが拘りのスペシャルメイドなので値段もそれなりという点は覚悟しなければならないようです。
コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

布遊さん、このバイク、改造車には違いありませんが合法的な公認改造車ということになります。
ここに意義がごさいます。今回はこれを作った博輪舎様の高い技術力に敬意を表しての掲載であります。
バイク記事に対してコメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

Oh~Crazy❗
教習所で大型が取れなかった時代2スト乗りはほとんど250レプリカを駆り、RZVは憧れて眺めるだけの存在でした!最強最速と自負誇張する小僧達の中の私も1人でしたが交差点で400γやNS400に怒涛の加速で置いてかれた時は、コーナーで詰めるのが精一杯でした!当時、峠を走る中、YZRのカウルにチャンバーのRZVがいたのですが、コーナリングは並みのタコでしたがストレートでゴボウ抜きにされた記憶が鮮明に残っています!既に500γは軽自動車並みの価格だし、普通は400を某ショップで460ccにするのが精一杯ですかね?
何より、現在見ると、(当時でも 笑)ダサいカウルをなんとかしないといけないし、原付?みたいな細いリヤタイヤもどうにかしないといけないとこです!既にチャンバーは皆無に近く、完全に旧車扱いの2ストを現代風にしかも速くするのは困難で手間暇金のかかる事です!2スト乗りにとってあなたの仕事は夢そのものです!今、91γの修理中ですがせめてチャンバープラス足回り改のγかチャンバープラスフェンダー交換のロスマンズNS欲しいです シーズン中なのでカスタム車両は

URL | nor**967*ndakar*00*2 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

もしこのマシンに興味があったら電話してみてください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

内容についてはわかりかねますので文中の携帯電話に問い合せてみてください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)