fc2ブログ
  雨の日の塩釜探訪
きょうの宮城県地方は曇りのち雨と今ひとつぱっとしない天気であった。知人と待ち合わせをした私は昼前にJR仙石線の本塩釜駅に居た。ここで待ち合わせである。
すっかり震災の津波の爪あとが消えた本塩釜駅は一頃の活気を取り戻したように伺えた。

JR本塩釜ホームから東側を望んでみた。左側の建物がイオン塩釜店である。
待ち合わせの後で知人とイオン塩釜店を訪れた。

同じくJR本塩釜ホームから南側(仙台方面)を望んでみた。震災後整然と整備された町並みが印象的である。

ここはイオンの東側入り口である。ここから店内に入った。

店内一階のサイゼリヤで腹ごしらえすることにした。

中は広くて明るくて開放感がある。なかなか雰囲気のいいファミレスである。

知人はハンバーグランチ、私はビールとつまみを頼んだ。知人とは歴史小説や大河ドラマの話で盛り上がった。

車で来た知人には申し訳ないがビールを飲み盆休み気分に浸った。

この後、500メートルほど離れたマリンゲート塩釜に向かった。

観光桟橋は遊覧船に乗る客が傘をさして並んでいた。雨足がさほど強くないので観光にはさほど支障がないようである。

マリンゲートの二階から西側(塩釜市街地)を望んでみた。盆中とあって観光バスは少ない。代わりに家族連れが多いようであった。

これは浦戸諸島の船の航行図である。知人とは秋の行楽シーズンで船に乗ろうという話で盛り上がった。

時刻はまだ13時半であるが雨天ということもあり早めの解散とした。秋の遊覧船の乗船が今から楽しみである。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)