fc2ブログ
  ヤフーブログの画期的変更
一昨日、ヤフーブログの掲載一回当たりの文字数が5千文字(原稿用紙12枚分)から2万文字(原稿用紙50枚分)になったことが発表された。これによって長文の掲載が可能となった。そんな私も昨年11月~12月にかけての長編歴史小説を書き、文字数制限による止むを得ない事情で10回に分けて掲載したいきさつがあった。中編小説、長編小説を手がける人、或いは膨大な量の情報を掲載したい人には大きなアドバンテージとなる変更である。

ブログのポテンシャルが上がった。私はこれを深く解釈するならばヤフー側の努力、誠意の賜物と捉えている。私の知りうる限りではブログ仲間のかたから数名のかたが容量オーバーでやむなく引越しや中止を余儀なくされたと聞いている。これらのかたがたには復活のチャンスであり、朗報と言えるのではないだろうか?
 
これは私のブログのきょう現在のディスク使用率である。あと3倍以上の残量があることになる。ブログを初めて5年3ヶ月になるのでこのペースで行くと通算15年、あと10年はOKということになる。もっともヤフー側の発表によると更なる容量アップが予定されているとのことなので、今後の見通しは明るいと言っていいのではないだろうか。
 
ここで私なりの写真の容量制御方法を皆さんにお伝えしたい。容量を抑える専用ソフトを使っているかたは聞き流して頂きたい。それはペイントを用いて画像を処理する際に画像にペンで点を打つだけでかなり容量が抑えられるということである。内容にもよるがこの方法で30%~40%ほど容量を低くできるのである。現在なにもしていないかたで将来容量に不安を持っているかたは是非試して頂きたい。
※ご希望のかたはゲストブックにて質問を受け付けます。

日時指定投稿や容量のアップで更に魅力あるものとなったヤフーブログの今後が今から楽しみである。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)