FC2ブログ
コンプライアンスに触れることは論外だが、その枠の中で何を書こうが自由なのがブログである。但し自分の倫理観としてブログでネガティブなことを書くのは良くない。それはその話が仮に正論であっても他人を暗い気持ちにするからだ。そういう自分もよく過去のわだかまりを書いた。本人は少し心が軽くなった気がするが、今考えれば単なる独りよがりだったのかも知れない。どうしても書くならオブラートに包み、比喩などを取り入れて対象物をぼかすなどの工夫も必要と捉えている。

前置きはこれくらいにして、突然のヤフーブログの運営停止通告で路頭に迷っておられるかたもおられることだろう。自分とてブロ友様との別れは辛い。だが、ここでそれを嘆いたとしてもヤフーが一度決めたサービス停止は撤回されることはないであろろう。これ以上過去を振り返るのは未練であり、愚痴というものである。然らばどうにもならないことはさておき、これからのブログライフへの夢と希望を述べたい。

ブロ友様の中の数名が新たなブログの試用に入っている。中には完全に決めたかたもあるようだ。自分にとってこうしたブロ友様から入ってくる情報は「神の声」にも等しい。それでも自分は主体を失うことなく、自分の価値観をもって進み行くブログのサイトを決めて行きたいと考えている。自分はまだ此処と言った決定的な確信を持つに至っていないが、背理法によって自分に向いてないブログをいくつか挙げることが出来る。但し、このあたりはもっと多くの情報を取得し、自分の意志が煮詰まってから表明したいと考えている。

本日は、新たなサイトで自分がどんな理念でブログを展開して行くかを箇条書きで述べたい。

①礼節なくして良好な人間関係は在り得ない。礼節は人付き合いの要である。有体に言えば、礼節を疎かにするブロガーとは付き合えないということである。礼節には勿論人様への労いも含まれる。
②訪問時のコメントは自分本位に陥らない。飽くまで人様が精魂込めて書き上げた記事に失礼がないように対処する。訪問時のコメントは何を書いてもいいということはない。多くの場合、自分の都合に合わせ、欲望に任せて書きたいことを書けばけして仁とはならないのである。これが論語で言う「仁」の真意である。但し自らの記事を更新する際はこの限りではない。あくまでもメリハリをつけ、場合によっては背理法をも視野に入れるということである。
③ダイバーシティを重視して、各々の個性を認め、重んずる。言い換えれば自分の主義主張を他人に押し着せないということである。
④堅苦しくなり過ぎない。自分のブログはからかいや冷やかしを警戒するあまりに、堅苦しくなり過ぎる傾向にある。これが度を越すと煙たいだけの存在となってしまう。
⑤言葉はなるべく丁寧に、尊敬語、丁寧語の他に時に謙譲語も入れて相手に礼を尽くす。(こういったスタンスはいざとなった時にものを言う)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
横町挨拶
自分はどのサイトに行ってもこのようなスタンスを貫き、相手様を立てるブログで在りたいと考えています。立てるということは聞く耳を持ち相手とよく噛みあうことです。冒頭でも述べましたが、ヤフーブログで知り合い懇意にさせて頂いたブロ友様各位と別れるのは大変辛いですが、これは止むを得ないものと捉えています。別れの挨拶はまだ早いですが、自分は今からその時に備えて心の準備をして参ります。最後にブロ友様各位のご健勝と益々の活躍を心からお祈り致します。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

今晩は

折角お知り合いになれたのにと・・
サービス停止をしてしまうYahooに拘ってもいられませんね
あと少しお友達でいてくださいね
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは 横町さん

更新お疲れ様です。

突然のサービス終了を聞いた時は「どうして」と不満に思いましたが、それも一瞬。
考えれば、無料で使わせてもらい、多くの利用者さん方と知り合う機会を作ってもらえたのですから、感謝しかないですね。
もう前を向いて、自分の進む道を決めるしかありません。
人生も同じようなものですね。
過去に囚われていては何の進歩もありません。
横町さんはどこへ行かれても今のスタンスを貫かれるでしょう。
大海に出て、横町さんがどのように活躍されるか、それも楽しみです。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヤフーブログが消滅するといっても、消滅する前に、お知り合いになったブロさんたちと、それぞれの行き先を連絡取り合えば、その後もお付き合いを続けることは可能なわけですから、私自身は、その点については、それほど心細くは思っていないのですよ…。。。
ブログに関して、いつも真摯な貴兄に対して、頭が下がります…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

横町利郎様へ
私はこの所、体調のせいもありますが。ブログほったらかしでボンヤリと過ごしておりましたが。ヤフーの突然のブログ終了を受けて。ただただ呆然としております。ブロ友様の中には既に引っ越された方たちもおられます。各自違うブログ先となっております。参ったなというのが現実となります。私は元々が骨董の勉強をしたくてブログを始めた男です。そちらに遅ればせながらついて行こうと考えております。ただどうやって引越しするのよというのが今の私の立場です。もう少しボンヤリしてから引っ越されたブロ友様の動きを拝見して動きたいと思います。しかしながら横町様とは何があってもお付合い頂きたいというのが私の願いです。これからも何卒宜しくお願いします。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ☆シーマン☆さん
以前或るかたから、一度儒教のことを宗教ですか?と聞かれたことがございました。自分の中での儒教はけして宗教でなく、哲学であり、人として持ち合わせねばならない倫理観です。これは日本全国何処へ行っても通用する理念と認識しております。

即ち、人を労わり、仁を貫く。フランクと言う名目でこれを蔑ろにするのは自分の主義ではございません。自分のブログはあくまで大人の社交場で在りたいと考えます。おはからいにより、本日も真摯なお言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
人の姿勢を正そうと思う前に自分が変わる。これは儒教から学んだことで、今の自分の処世術ともなっています。だからと言って流され過ぎない。アイデンティティをしっかりと持つ。このバランス感覚を突き詰めるべく、日々の稼業に励んでいます。

自分は論語の「有隣」(徳は孤ならず必ず隣あり)を座右の銘としていますが、この姿勢は何処に行っても貫く所存です。おはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
ありがとうございます。義には誼を以って応える。これは自分の理念でもございます。今後の身の振り先は決まっていませんが、ヤフーブログがアクティブとなっている以上、約束させて頂きます。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
ありがとうございます。組織の中に生きる今の自分には明らかに「仁」が不足しています。まだまだヤスミンさんの域である「桃李言わず、下自ら小蹊を成す」には達していませんが、目指すべき方向性だけは確と見据えております。
未熟な某ですが、これからも変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
フランクは人間関係における潤滑油とも解釈出来ますが、自分のブログの中でのフランクの頻度は実生活よりも控えめとしております。その理由は相手の顔が見えないからです。

人間関係はちょっとしたことで破綻を来たす。然らば親しい仲にも礼儀ありを貫くべし。これは自分が泥沼の中で掴んできた理念でもございます。人を変えようと思う前に自分が変わる真意がここにございます。
おはからいにより、本日も真摯なお言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
ありがとうございます。誼を頂戴したからには誼で応えさせて頂きとうございます。或る人物が最近言った言葉である「利は徳に如かず」の真意を重ねるのが2012年以降の貴兄との付き合いにございます。改めまして、これからも宜しくお願い致します。

本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます

横町さんから学んだブログポリシーに従いまして
これからも謙虚に更新していきたいと考えています。
2,3の無料ブログをのぞいていますが
どうもピンとくるモノがありません。
引っ越したとして やっていけるか心配なブログばかりです。(笑)

つくづくヤフーブログは落ち着いたブログであったと思います。

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

大勢の方々とブログを通じておつきあい頂きました、
この先は其々が自分に合ったブログへの移行を余儀なくされますね、
写真の多い雲MARUは容量が多いブログ先を検討中です、
ご自分の方向性を確りと決められてる横町さんの移行先が
既に絞り込まれてると思います、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

横町様こんにちは~
どこに行こうかまだ考えていませんね
ブロ友さんの行き先を見てから決めたいですね
変わられてもよろしくお付き合いを
お願いいたしますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

そうですね。場所は変われど自らのブログ姿勢は
変わることなく貫くのは流石ですね。
新たなところでも変わらずですね。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ヤフーブログは使い勝手が良く
慣れ親しんだブログですね。ヤフーブログが投稿
出来るうちは頑張ります。いつも訪問ナイス!を
いただき有り難うございます。
ジェットストリーム胸に迫りくるものがありました。

URL | ボタンとリボン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫日記さん
引越し先、やはり自分でやってみるのがいいのかも知れません。アメーバブログは人気が高いようですが、スマホで見ないならライブドア(スマホだと広告が消せない)も遜色がない気が致します。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
自分の場合画像はさほど吟味しないので選択肢は多そうです。問題は広告やアフィリエイトに関することと受け止めております。それと或る程度の訪問者も欲しいところです。

おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
FC2にという話も聞きましたが、記事を移すのは結構大変な作業と捉えています。ヤフーの述べる移行機能が果たして一網打尽的なニュアンスなのか?それとも力仕事を強いるのか?読めてない今、なかなか見通せないものを感じます。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
ブログは変わっても目指すのはブロ友様への誼であるのは間違いございません。それにしても移行先が気になりますが、5月末からは使いやすい、使い難いの話題で持ちきりとなるものと察しております。

おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ボタンとリボンさん
自分はポリシーとしてブログマナーを心掛けています。どんなシチュエーションに際しても人様に不快感を与えない為です。主観に走り過ぎることなく、人様から見て無難なコメントを書くのは思ったよりも難しい。これは近年痛感していることでございます。

これに対するヒントを自分は
❶NHKのアナウンサーの言動
❷時代物の侍が使う言葉
➌サービス業に携わる人物の振る舞い
等から得ています。これはもちろんビジネスシーンでも活かせます。おはからいにより、本日も真摯なお言葉を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)