fc2ブログ
昨日から本日にかけてブログのイメージチェンジを行った。内容は些細なものだが、自分なりにポリシーをもっての実行であった。
先ずは書庫の断捨離である。実はヤフーブログの書庫はリミットが100である。自分の場合断捨離を行う前までは97の書庫があった。減らしたのはバイク関連の書庫である。断捨離をする前の10書庫を6書庫減じたので現在は4書庫となった。これによってトータルで91の書庫となった。これで新たに歴史もの等の記事が増えても余裕をもって対応できそうである。

次に今まで使っていなかった機能に着目した。実はヤフーブログでは自分の書庫に対しての説明文を書けるようになっている。今回説明文を書いた書庫は歴史小説「金色の九曜門とともに」である。赤い枠の中が今回書いた説明文である。この説明文がどんな影響を与えるのかは全くの未知数である。









書庫の説明を書くための手順を説明する。ブログ設定
書庫設定を選ぶとこの画面が出る。ここで説明文というところをクリックする


次にこの画面が登場する。ここで説明文を書きたい書庫を選んでクリックする。

すると左上のほうにこの画面が登場する。ここに説明文を記入して終わりである。

横町挨拶
鏡を見ないと自分の姿は映し出せませんが、ブログでも自分の姿はなかなか見えないものです。人の振り見て我が振り直せという言葉がございますが、自分はブログを見直し、少しずつでも姿を整え、人様から見易く且つ親しまれ易いものとなるよう目指して参りたい所存です。書庫の断捨離が吉と出るか、或いは凶と出るか?説明文でどんな反響が出るのか?自分はこのあたりを見守って行きたい所存です。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)