fc2ブログ
     ブログのカスタム機能の落とし穴と今後の課題
ブログ仲間のTさんとRさんを見習い、一昨日の9月29日からヤフーブログの新機能となったカスタム背景を取り入れた。新しいものに飛びつきたいのは人情と言えるが、きょうはこの新機能のメリット、デメリットについて客観的に、また簡略的に述べてみたい。
 
まず私の過去ブログのこの画面をご覧頂きたい。私はだいぶ前から簡単モードを利用してブログをアップしているが、18ミリのサイズで書かれた文字はご覧の通り、上下が重なり判読困難になっている。これに対してヤフーからの事前説明は一切なかったことをお伝えする。

これは18ミリの文字であるが、一行でもこの通り、なんと欠けが生じている!

18ミリがダメなら14ミリはどうなのか?下の画像をご覧頂きたい。

なんとか読めるものの上下がくっついていて見るに忍びない。よってカスタム背景における文字の最大許容範囲は12ミリが限度と判断した。
 
ヘッダーにオリジナル写真を入れられ、好きな色の背景を選べるカスタム背景はそのメリットとともにこんな欠点が潜んでいた。ここでカスタム背景をお勧めできるブログスタイルと、やめたほうが無難なものを分けて羅列してみることにする。
 
A、カスタム背景をお勧めできるブログスタイル
1、自分だけのオリジナルブログにしたいかた。とにかくアピールして見栄えをよくしたいかた。
2、今まで14ミリ以上で記事を書いていたが、過去のブログへの訪問、コメントをあまり気にせず、その文字サイズ訂正までは考えていないかた。
3、今まで14ミリ以上で記事を書いたが、過去ブログの手直し(サイズ変更)を疎まずに取り組もうというスタンスのかた。(人によっては数十時間、数百時間の手直しを要する)
 
B、カスタム背景はやめたほうが無難と思われる方
1、ブログのデザインは現状で十分と考えているかた。
2、過去に14ミリ以上の記事を書いているものの手間を掛けてまでこれを直そうと思わないかた。
 
            ミック考察
私はAの3に該当します。特に音楽関係の記事やバイク関係の記事の一部を14ミリ以上で書いているので読者の皆様から見やすくなるように直す所存です。(推定該当記事数:600記事×推定平均訂正時間2分=1,200分(20時間))
 
私はこれだけの時間を掛けてでも地道に直していく所存です。皆さん今後とも本ブログを宜しくお願い致します。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)