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SUGAテック、博輪舎の叡智を結晶させた日本最速KRの見納め
 昨日私にある情報が入った。なんとSUGAテック(金属加工業)の所有するレーシングKRが新たなオーナーのもとに嫁ぐと聞いたのである。私は午前中、彼にアポを取った上でバイク仲間のとっちゃんとともに工場を訪れた。尚、博輪舎とはカスタムバイクやレーサーを製作し、SUGAテックのレース参戦時のメカニックを務めるほどの優れた技術を持った腕利きの業者である。SUGAテックのレースでの活躍は博輪舎と切っても切れないほどのものがあるのは多くの人の認めるところである。
※博輪舎KR350製作へのリンクhttp://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/29293549.html

これが某オートバイ雑誌に日本最速KRとして紹介されたマシンである。

転用のため多くの部品が剥ぎ取られているもののフレームやホイール、エンジン、シートなどはまだ参戦当時の面影を留めている。マシンの詳細に関してはこのURLを参照して頂きたい。とにかくエンジンとフレームを除いては原形を留めないほど改造されている。
 
※「究極のレーシングKR」へのリンクhttp://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/19842643.html
※KROGホームページへのリンクhttp://redwings.dip.jp/rpp/krog.html
※KR310製作鉄馬再生LIFEへのリンクhttp://motor.geocities.jp/tetsuma3ya/index.html

エアクリーナーを取り払った剥き出しのキャブは33Φ(ノーマル28Φ)、最高出力がものをいうレーサーにビックキャブは不可欠である。ちなみにこれは川崎重工業のチューニングマニュアルにも出ていない。チャンバーは全くのオリジナル。これは博輪舎とSUGAテックが試行錯誤で試みた集大成でもある。

KROGのRED WINGS会長からも絶賛された前後シリンダーヘッドの分割加工、ここまでやるのは並大抵のものではない。この理由についてSUGAテックは燃焼室の冷却効率を上げるためと答える。ここにまさに極限までパワーを追求した足跡が見えてくるのである。

日本最速KRと私のKRを並べてみた。こうして見ると勝つために作られたレーシングが如何にコンパクトであるかわかる。

この後、とっちゃんと南海部品仙台店に向かった。駐車場が砂利道だったので慎重にバイクを止めた。実はこの場所は震災の津波に襲われた場所であるが、現在はその面影は微塵もない。

南海部品では数社の販売店による中古車の販売が行われていた。これは刀のカスタムである。バイクの世界は自己満足魅力である。従って魅力のあるバイクは新旧を問わない。だからこそ80年代に作られた刀が現代の新鋭機種と並べられるのである。バイクの価値観を古い、新しいで決めない…これは昨今のライダーの間では常識となってきている。

これはモトグッチである。V型に張り出したシリンダー、シングルシートが圧倒的な存在感を誇る。この重厚感がマニアにはたまらないのではないだろうか?

強烈な個性の塊を彷彿させるドゥカティ、モトグッチとは違い縦置きのVツインである。

由緒正しきカフェレーサーのノートン、値段はなんと240万とのことであった。

これは南海部品に来たお客さんである。Kawasakiが誇るツーサイクル最大排気量マシン750SS。デンコーチャンバー装着で素晴らしい音を発していた。

バイク趣味ほど個性の溢れる趣味はない。一言でバイクと言ってもその分野は無数に存在するのである。そんなバイクをノーマルで乗るのもいいだろう。或いはカスタムを楽しむのも悪くないだろう。但し同じ機種のカスタムバイクでも仕様を観察すると微妙に異なるのである。従ってツーリングなどで見かけるカスタムには各人の個性やセンスが見え隠れするのだ。これを見るのもバイク趣味の大きな醍醐味である。
 
ここにバイクに全く興味のない人が居たとしよう。その人たちにも拘るものはあるはずである。それは音楽であったり、お洒落であったり、芸術品であったり、動物であったり、植物であったり、ゴルフであったり、自転車であったり、旅行であったり、写真撮影であったりする。この拘りとは何なのか?そしてその拘りは一体何がもたらすのだろうか?
 
こう人から聞かれたとき、私は明確にこう答えるだろう『拘りと言う言葉を言い換えれば自我という言葉になります。自我は人様と自己を分ける上で必要不可欠なものです。人は自と他の区別がつくからこそ自分を磨き、これを高めようとするのではないでしょうか?またこの本能を突き詰めるならば各々の先祖から受け継いだDNAに源を発しているのではないでしょうか?』と。
 
私はこの日見納めとなったSUGAテックの日本最速KRを脳裏に浮かべながらそんなとりとめもないことを考え帰路に着いた。
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コメント

No title

小生はバイクにも車にも乗りませんが、それが好きな人の気持は良く分かりますよ! 堪らないでしょうね!!!

URL | 行雲流水 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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お疲れ様でした。

Norton知り合いのショップだったんですが、最近セコイ買い物しか
してなかったせいか、店長がわりとそっけなかったような(笑)
じっくり跨がってみちゃったりして^ ^
KRのフレームはスイングアームもオリジナルなんですかねえ。。。
いつもコーヒーご馳走様です。

URL | とっちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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日本最速KRの見納めというのはミックさんにとっては、とても大きな
出来事だったと思います。
バイクへのこだわり、細部に至るまで、記事でも熱い想いを
いつも感じています。
バイクの価値観を古い、新しいで決めないというのも最もな
意見だと思います。
色々な自分のこだわりを持つことが趣味の中でも個性として
魅了も感じますね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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お疲れ様でした。
レーサーKRは、倒立だったりスイングアーム違ったり、ここまで手を入れないと
戦闘力上がらなかったんですかねぇ。
製作者の方にいろいろと聞いてみたいとか思います。
自分のKRですがノーマルで再生というのも有りですけど、
こういうのを見るて色々な部分で現代に通用するものをと考えると、
カスタムの方向へ行かないとダメなのかとも考えてしまいます。
巷に闊歩するカスタムと言う奇形なバイクとは、別で今回のKRは、
実践に使うための必然だと考えてみると答えが出てこなくなるんですね。
タイムリーな記事でしたので色々と考えさせられました。

URL | すなよし ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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スガテックさんのKR、初めて見たときから最終形体になるまでツクバで見ていましたが、ここまでのKRはもうでてこないでしょうね~!

あっ博輪舎と言えば、自分がテイスト出場していた時期付近の真っ黒NS250の皮を被ったRS!?が頭に焼き付いていますw 速かったです~

URL | 北関東の西風 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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ミック様へ
私は遂にバイクには乗ること無く終わりました。おそらくこれと車に凝り出したら一財産つぎ込んでいたと思います。同じように見えるバイクが実はその人、その人による拘りがあるのですか。見る人が見たら即判るのでしょうね。自分の乗る愛車に手を加える。それは愛情以外何ものでもない。その愛情が詰まったバイクに乗る。何か羨ましい。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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行雲流水さん、昨日は久々にバイク趣味を満喫して参りました。
このような数社協賛による二輪車の中古車展示会は珍しいですがそれだけ世の中の景気が回復してきている証拠でないでしょうか?
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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とっちゃん、お疲れ様でした。このノートンのチタン製エキパイの青さはしびれましたね。
これで史跡巡りでもしたらと真剣に思いましたが先立つものが;
今朝、9年前の菅田さんの勇姿を追加掲載しました。
スイングアームはTZ流用と聞いてます。
PS:今度は叶屋に行きましょう!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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joeyrockさん、これまでjoeyさんが洋楽の価値を古い新しいで決めないことを尊く、真摯なことであると捉えて参りました。
これはバイクへの価値観と酷似したものがあります。
更に踏み込めば文学や芸術が時を経てもその輝きをけして失わないことにも重なります。
音楽もそうですが、興ずることで自己のテンションを下げない。これは人間にとって非常に大切なことでないでしょうか?
そしてこの趣味を仲間と共有することで更に数倍も楽しくなる。
昨日は走りながらそんなことを考え帰路に着きました。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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すなよしさん、SUGAテックレーシングKRですが、RZ勢に比べて最高出力面で劣るので直線はどうしても不利です。
そこで活路を求めたのがコーナーリングです。コーナーリングスピードを上げ、コンマ数秒を削りたいが故にこのような仕様となったようです。
ちなみに倒立フォークはZXR250用、スイングアームはレーサーTZからの移植です。
このマシンでの6位入賞は今でもレース関係者の語り草となっています。
BEETやツキギもKR250で参戦したわけですが詳細はベールに覆われたままです。
しかし足回りの多くが他車流用であったのは間違いないようです。
SUGAテックや博輪舎に聞くことがあったら遠慮なくお申し付けください。
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

北関東の西風さん、確か以前お聞きしましたが、このマシンの変遷をずっと見て来られたのですね。
4年半近くなると思いますが私も初対面の挨拶を済ませて一目見たときにこれは本気で勝ちに行ったマシンと直感しました。
このようなマシンの存在をネットに残すのは意義のあることと察し、昨夜は掲載に踏み切りました。
博輪舎のNS250は同社のHPにも登場していますが、タイム的にも相当のレベルにあったと認識しております。
機会がありましたらサーキット(SUGO、筑波)でお会い致しましょう。
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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不あがりさん、バイクは自己満足の世界ながらも拘りがある。これは古美術や芸術と変わらないと思います。
クラシックバイクに限らず、ここ数十年の間に古い新しいで価値を決めない風潮がこの領域にも波及しておりますが、非常に好ましいことと認識しております。
趣味への拘りがテンションを高め、人生に潤いをもたらす。
この効用を感じ、これが実践された時、けして当然と思わず、人として至福の絶頂にあると感じなければならないものと考えます。
これが万物への感謝に繋がるのではないでしょうか?コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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バイクのことはからきし分かりませんが、自転車よりも構造が複雑な分だけ、こだわる部分もたくさんあるのでしょうね~。。。楽しそうです~。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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boubouさん、boubouさんが自転車に拘るお気持ちはよくわかりますよ。
自転車は健康増進にいい乗り物で注目しています。
コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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ミックさん、おはようございます。

バイクの性能アップでどのメーカーも努力しているのですね。
先日、私も間瀬サーキットへ行った時に車のボンネットが開いていた車の内部を見させて頂きましたが、なにやら見慣れない部品が付いている車が多数見られました、早く走る為に工夫を凝らしているのですね。車、バイクのメカはわかりませんが、日々努力をしているのですね。

ナイス!です。

URL | 好日写真 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

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