fc2ブログ
 川崎重工業のKR500の値段はたった445万?
 2月19日の各社ニュースで川崎重工業所有の元GPマシンKR500の外部貸し出しに伴うトラブルが一斉に報じられた。記事の内容についてはあえて触れないがこの記事の中にマシンの値段が445万円と報じられた。
 
 確かにメカだけで考えればそんなものなのかも知れないが、パーツ全てが専用設計で開発費に莫大な費用がかかるマシンにこの評価は果たして正しいのだろうか?正直言って信じられない。
※82年型KR500を駆るエースライダー、コークバリントン

現在川崎重工業が所有しているたった一台のKR500(ゼッケン7)。マシンは既に18日同社関連会社に返却済みとのこと。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
このニュースを見た時、ミック様のブログのタイトルが頭に浮かびました。
あの川崎重工が、一台しか所有していないバイクの値段の評価が正しいかどうか、素人の私には解りませんが、もう少しするのかな?という気がしました。
なんだかややこしい事件だったようですね。

URL | ひがにゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

バイクの構造や価格について知らない私には何とも言えないのですが
返却しなかった事で価格の表示がされた時に対して
色々と価値に対して考える方は多かったと思います。
思い入れが強い方たちには納得がいかない事だと思いました。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

まさかタイガーさんが。。。
ビックリしました。

それにしても開発コストや製造コストを考えると10倍以上はすると思います。

借りて返さないのもビックリですが、その価格(評価額)の低さにもビックリですね~

URL | KR-1 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん、おはようございます。

開発費が高いとはいえ445万円ですか?高級自動車並みの値段ですね。
私は値段,価値はわかりませんが、別に何時も不思議に思っていることがあります。
バイクのコーナーを曲がる時の傾きで(45度以上傾いて)よく
転倒しないか、不思議です、遠心力で傾けているのはわかりますが
タイヤを見ても溝も見えないし、道路に細工してあるのでしょうか。
値段よりこちらの方が気になる私です。

不勉強ですみません。

ナイスです。

URL | 好日写真 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん、お久しぶりです。
弊HPも昨日一日で一年分くらいの閲覧がありました。
445とはなんかいかにも棚卸し帳簿金額をはめたような数字ですね。
市場価格というのがワークスマシンの場合、あってはならぬ
ものなので川重の取材回答をまんま載せたのではないでしょうか。

URL | Conti ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ひがにゃんさん、KR500は非売品でもあり世界にたった数台しかないGPマシンですので、値段はもし市販されたことを仮定してマニアが決めるものだと思います。
これは玉数の少ない古美術の世界にも通ずる価値観があるのではないかと思います。
従ってこの値段設定では誤解も生まれるような気がしました。
事件については被疑者が容疑を否認中ということもあり、司法の裁きが降りるまでコメントを避けたいと思います。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

joeyrockさん、GPマシンは全ての部品が特注製作で作られ、その一つ一つにメーカーのノウハウが詰め込まれています。
かつて2002年にKawasakiがGPに復帰(85~01まで休止)した時のVTRを見ましたが気の遠くなるような切磋を繰り返してようやく誕生するのです。
誕生後も常に改良を繰り返すので値段は着けようもなく、仮につけてもこれらの経費を集計すると莫大な金額になってしまいます。
それを445万というのはいささか無理のあるような気がしました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

KR-1さん、川重も川重で何か腑に落ちない事件でしたね。
マシンの金額はどうも的外れな感じがしました。
経費を含めれば或いは奥の単位まで行くのかも知れませんね。
事件の内容は被疑者が容疑を否認中ですので最終的な決着がつくまでコメントは避けたいと思います。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

好日写真さん、このバイクはメーカーが莫大な開発費をかけて誕生し、何度も改良して進化しているので値段のつけようがないバイクです。
従ってこのように無理やり値段をつける必要はないのでは?と思いました。
レース用のバイクのバンク角(倒しこむ角度)は最近は信じられないくらいの角度となっており、ライダーは膝どころか肘も着地しそうになっています。
これはタイヤの進歩に負うところが大きいと思います。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

Contiさん、確かに昨日はすごい訪問者でしたね。
いつもですとヤフー画面でKR500と入れると1位~3位に入る私のブログが相当後方に押しやられてしまいました;
この記事を書くに至った大きな理由を申し上げます。
それは445万という値段を見る限りホンダの公道用市販車であったNR500の480万を下回るからです。
私はここに大きな矛盾を感じます。
この値段はGPマシンとは何なのかを知らない人がつけたとしかいいようのない価格ですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

衝撃的なニュースですね。
被害届けの関係で445万と付けられたとは思いますが、それ以上の価値はあるとバイク乗りならあると考えますが、バイクに興味の無い人から見れば市販車の約7倍の値段だし、手続き上では妥当だったのでしょうか。
レッドバロンの事故、KR500詐欺と今週はバイクニュースが続きましたね。

URL | スミチカ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

スミチカさん、KR500こういったことでニュースに出て欲しくなかったですね。
値段を見てまたがっかり、ダブルパンチという感じで夢が壊れます;
どうせなら川重もマニア的な値段をつけて欲しかったです。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> カタログハンターさん
情報ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)