fc2ブログ
 AEROSMITH  NINE LIVES

Aerosmith Nine Lives
 Cafeと美術館が融合した秀逸の店へ 
 秋晴れに恵まれた土曜の好日、私は愛車KR500レプリカを駆り、仙台市泉区の郊外へと向かっていた。まずは奴の起源を取るために4車線の幹線道路を走らせる。ここは泉中央と折立地区を結ぶ北環状線である。街路樹のイチョウはご覧の通りだいぶ色づいてきた昨今である。

間もなく旧道(奥州街道)に出る。
ここは七北田消防署、並びに奥羽自動車学校のある辺りである。

きょうのルートを航空写真で確認して頂きたい。○:北環状線沿いのファミリーマート(1枚目の写真)、△現在地奥羽自動車学校前、□:目的地ART Gallery IZUMI

KRを降り、ほぼこの地点から北のほうを望んでみた。白い大きな屋根が見えるが、これはベガルダ仙台の本拠地のユアテックスタジアムである。

約800メートル前進する。歩行者用信号のあるこの地点がキーポイントである。

奥州街道と直交する通りの名前は「すいせん通り」なんとも優雅な名前ではないか!
ここからはバイクや自転車は走行禁止なので押していくしかない。
でも目指すカフェが近いだけに足取りは軽いというものである。

時刻は11時前、ついに目指すカフェART Gallery IZUMIに到着。
外観は一分のすきもなくセンス良くまとめられており、思わずテンションも上がる
KROG(ケロッグ)ホームページへのリンク http://u-go.to/krog/
鉄馬再生LIFEへのリンクhttp://motor.geocities.jp/tetsuma3ya/index.html
日本ブログ村カワサキランキングへのリンク https://bike.blogmura.com/kawasaki/

ART Gallery IZUMIの位置を拡大した航空写真で確認して頂きたい。
航空写真が古いため現在の建物は写っていないが概ね黄色で囲まれた場所がART Gallery IZUMIの位置である。北側隣地には公園があるのが確認できる。
さっそく中に入ってみる。なんと照明器具は凝ったデザインのシャンデリア。
そして彫刻や観葉植物があちこちに配置されているではないか!

壁には絵画が飾られ、カフェなのか美術館なのかわからないほどである

階段から1階を見下ろしてみた。完全に機能よりもデザインありきである。
こんな場所でコーヒーが飲めるなんて…
私は軽い興奮を覚えずにはいられなかった

これは階段の向う側が透けているのではない。
な、なんと階段の蹴上は総ミラー仕上げ
であった。

2階は展示場であった。主に絵画が飾られているが唐傘や屏風も展示してあった。
これらは撮影禁止とのことなので読者の皆様にはこの写真で勘弁して頂きたい。

こういう素晴らしい環境で頂くコーヒーは至福の一杯であった。店内にはこのように美術にちなんだ本が用意されており、コーヒーを頂きながら閲覧できるようになっている。

さすがにライムのマシンもこのCafeのデザインには敬服といったところである。

コーヒーを頂いた後、オーナーと見られるカフェのかたと歓談したあと、私は興奮醒めやらない面持ちで外に出た。
青空が眩しかった。ヒートした体に晩秋の風が優しくそよいだ。
私は興奮の余韻を押さえながら奴とともに帰路に着いた。

ART Gallery IZUMIの住所と電話番号です。
今まで多くの洒落たカフェを廻った私ですが、ここは青葉区大町の「わでぃあるふぁ」と並び別格(スーパーAランク)と位置づけたいと思います。

 Thanks fine art and coffee Fine!
関連記事

コメント

No title

喫茶店版ミックさん流 ミシュランガイドですねえ。
僕は喫茶店でコーヒー飲む事なんて殆どないので、ちょっと憧れます。

URL | とっちゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。

ミックさん、ご無沙汰をしておりました。
ちょっと忙しくしておりまして~

ところで、ユーモアと見事な創造性とセンスですね!
その女体と両手と観葉植物と…
確かにいったいここはカフェなのか?と思ってしまう店内です。

でも、洗練された空間のようで、落ち着いて一杯が飲めたんですね!
良かったです。
ミックさん流ランク別ではハイクラスなんですね~(~o~)

仙台はまだまだ知らない場所があります。
またご案内下さいね! ナイス

URL | ミント ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

これは、とても素敵なカフェですね('∀`)!
お店の造り一つ一つにもコダワリやセンスの良さを感じます。
こんな所でコーヒーを飲みながら時間を過ごせるなんて
まさに至福の時ですね♪
休日のバイクの爽快感、エンジンをかけるイメージにも
エアロスミスはぴったりハマっていると感じました♥

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん、おはようございます。

素晴らしい、バイクですね、乗って見たいですが免許が有りません。
若い時に、スクータを乗り回していましたが、懐かしい思い出です。

仙台駅に2,3度行ったことが有りますが、確か駅前に銀杏かケヤキ
並木が綺麗だったのを思い出しました。

美術館でコーヒーが飲めるのはいいですね、(コーヒー大好きです)

何時も、撮影に行ってる新津フラワーランドの隣が美術館でニ階で
コーヒーが飲めます。

ナイス!です。

URL | 好日写真 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

行雲流水さん、このカフェ、実はインターネットで調べた範囲では美術カフェであることはわからなかったのです。
それだけ情報が乏しかったのです。
私のブログ掲載が知名度引き上げに有効になればいいのですが…。

このような素晴らしいカフェに偶然当たる確率は少ないというのが実感です。
私にとってほんとうにリピートしてみたくなる店がスーパーAクラスです。
近ければ行きつけの店にしたいくらいです(笑)

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ひがにゃんさん、このカフェが秀逸なのは生活のにおいが全くなく、一分の隙もないというところです。
こういうカフェはありそうでなかなかないものです。
それだけに経営者の裁量が伺えました。
リピートしてみたくなる店とはこういう店を言うのだと思いました。

和風骨董カフェ、素晴らしいアイディアですね。
是非実現するといいですね!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

とっちゃん、過去にカフェでオフ会をしたことはありますが、ここは最高でないでしょうか?
でも場所が場所だけにあまり騒げませんね(笑)

今回は、リッチでジェントルな気分にさせて頂けるカフェを紹介させて頂きました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミントさん、私は「秀逸」という言葉を滅多に使いませんが、このカフェを評価するにはこういう言葉になります。
「スーパーA」も同じです。

百聞は一見にしかず、一度いらしてみてください。
アートという一つの目的に向かって建物、装飾、インテリア、絵画、彫刻がオーケストラの奏でる名曲の如く高尚な調和を引き出すのです。

また趣向を少し変え、ここで文学に興ずるのもいいでしょう。
外界の喧騒をよそにこの空間であれば時間はゆっくりと刻むことでしょう。

この店ははっきり言ってリピートどころか行きつけの店にしたいと真剣に思いました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

joeyrockさん、多くのカフェには理想に対する妥協を感じますが、この店はそれを感じませんでした。
それだけ私自身が雰囲気にのまれ、宙に浮いたのかも知れません。(笑)
こういうカフェは長居したくなりますね。
あまり混んでいなかったのも良かったのですが、店内の座席スペースに余裕があるので他人の圧迫感を感じないのです。
これも魅力の一つとして加えたいと思います。

仙台のスーパーAカフェはこれで青葉区大町の「わでぃあるふぁー」に続いて2件目ですね。仙台にお越しの際はお勧めの店です。

エアロスミスのこの曲はかなりテンションが高いのでバイクでの疾走感を連想しますね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

好日写真さん、美術館の中にレストランはよくありますが、カフェの中に美術館あるものは少ないのでは?と思います。
カフェと美術館の融合、これは究極の理想とも言えます。
そんな夢のようなカフェが実在するのは非常に嬉しいことです。
もちろん、この店はリピートしたい店です。

仙台に来られたら是非お越しください。
青葉区大町の「わでぃあるふぁー」(本ブログの書庫の「シャレたCafe」にも投稿)と共にスーパーAランクの折り紙をつけます。

新津フラワーランドの隣の美術館は興味をひかれますね!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

綺麗な建物にKR500レプリカ!
絶妙にマッチしてます!
カチッとした直線的な建物に直線的なKR!ノーマルのライムグリーン単色だと浮きそうですが、シルバーのタンクが効いてます。
芸術を楽しめるカフェ、贅沢だなあ(^-^)/

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

静寂と安堵が伝わってきそうね写真ですね。
ぴーんと張った緊張感がふにゃっと柔らかくなるような空間ですね。
良い週末のスタートをきられたようですね。

URL | 単車男 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

gt_yosshyさん、昨日は久しぶりでカフェに行ってきました。
このカフェは当たりでしたね。

インテリア、装飾は美術館そのものでした。
今度はここで好きな本でも読んでみたいと思います。
新しい週に向けて心の洗濯ができました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

単車男さん、この店は事前にインターネットで下調べをしたものの情報があまりにも少なかったかったのです。
ひと目、外観を見た時、アートを感じました。

でもいつもこううまくいくとは限りません。
ゲンのいい週末の初日でした。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

七北田付近に、こんな美術館のようなCAFEがあったとは知りませんでした!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a287.gif">
よくこのCAFE付近の蕎麦屋「天正」が好きで通っているのに・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a443.gif">
今度覗いてみます!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a461.gif">

URL | M.ROSSO ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ロッソさん、このカフェに是非お越しください。
一粒で二度美味しいですよ(笑)

私は蕎麦屋「天正」をネットで探し行ってみます!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん こんばんはぁ~☆!

「ART Gallery IZUMI」の存在は、全く知らず、
更に、「すいせん通り」の存在も知りませんでした・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s98.gif">
今日ミックさんがご紹介下さった場所の周辺は、
よく車で走り回っていますが、大通りから少し
中へ入った場所は、全くと言って分かっていない
状況です・・・

とっても素敵なカフェで、ミックさんがおっしゃる様に
美術館かと思えるくらいの展示品ですねぇ~ https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
「わでぃあるふぁ」よりも、家に近いので、
今度是非行ってみたいと思います!!
素敵な場所をご紹介して下さって、本当に
ありがとうございます!!

ナイス!☆

URL | Maya ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

Mayaさん、この店は別格中の別格だと思います。
美術館を兼ねているので妥協も隙もないといった感じで全てが一流なのです。

撮影しませんでしたが確かピアノがあったと思います。
もともとここはカフェと貸しホールも兼ねていますので音楽の発表会、コンサートにも使えると思います。
地下鉄の駅の近くで人が集まりやすいのも魅力ですね。

ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

情報を教えて下さって、本当にありがとうございます!!
喫茶店で、コンサートをしたいと思っていて、場所を
物色している所だったので、教えて下さって、本当に
嬉しかったです!!
近い内に偵察に行ってみたいと思います。
素敵な雰囲気や美術品を楽しみに行ってみたいと
思っています!!

URL | Maya ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

Mayaさん、アートギャラリーは人数的な制約はありますが雰囲気は最高でした。
確かにコンサートの成功の是非は場所の選択がものを言いますね。
ここでコンサートができればいいですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)