fc2ブログ
秋の好日に感謝し宮城の最高峰蔵王を目指す
昨晩東京のバイク仲間から私の携帯にメールが入った。
「今、角田(宮城県南部の地方都市)のビジネスホテルに来ています。明日は11時ころにはおじゃまします。」

はるばる東京からKRを駆り、このミーティングのために前泊までして来て頂いた…私は感動をに浸りながらそのかたにこう返信した。
「遠いところ、お疲れ様です。私も明日は11時前には現地に到着する予定です。」

私はこの日、高まる興奮を押さえつつ、10時着を目標に家を出発した。
めっきり朝晩肌寒くなってきた昨今であるが、この日の朝の峠の温度は15度、この温度の中で峠を流すと若干の肌寒さえ感じた。

この日のルート(往路復路共通)を航空写真で参照して頂きたい。
概ね、9割かた山間部の峠を走破するルートである。

予定通り10時前に遠刈田温泉に到着。
これは老舗の豆腐屋のようで思わず立ち止まってしまった。

遠刈田の温泉街は新旧折衷、ご覧のような木造モルタル造の昭和ロマンを漂わせる建物が私の好みであり憧れである。

この青さを見て頂きたい。
まさに秋晴れそのものの空、そしてひんやりした空気が私のテンションを上げてくれる
オレンジ色の□で囲まれたところが待ち合わせ場所の神社の大鳥居である。

昨夜メールを頂いた仲間は鉄馬さん、私が10時前に到着したころにはすでに鉄馬さんのバイクが止まっていた。

彼のKRに見入っていると間もなく、「ミックさん、少し早く着きすぎたので神社のハイキングコースを廻り11時頃には戻ってきます。」とのメール。

………そして待つこと数分………

「やあ、ミックさん、ご無沙汰です!」と満身の笑みの鉄馬さん…彼とは2年ぶりの再会だった。
彼は単なるバイク仲間ではない。心が通じ合う真の友である。
仕事の話、東京の話、仙台の話、山形の話…彼とはコーヒーを飲みながら話が弾んだ。

※彼のHP「鉄馬再生」へのリンク↓

そして鉄馬さんとともに11時にバイクを置いた場所に戻るとKROG副会長(山形県新庄市、手前のゴールドのKR)とみのたん(山形県山形市、向うのライムグリーンのKR)が既に来ていた。

「ご無沙汰しています!」
お二方とも、山形道を経由川崎IC下車でここに来たとのことであった。
KROG(ケロッグ)ホームページへのリンク http://u-go.to/krog/

間もなく4輪車で参加の福島県相馬市のHさん(白い服を着たかた)とダイジさん(91NSR
250)、Kさん(TDR250)が見え、ミーティングは一挙に賑やかになってきた。

11時半になったので予定通り、7人で近くの蕎麦処「匠庵」で昼食をとることにした。

航空写真で走行ルートと神社、「匠庵」の位置を確認して頂きたい。
鳥居マーク:神社、□:匠庵。

匠庵のメニュー、少しシンプルだが、迷わなくていいので好感が持てる。(笑)

私が頼んだえび天付ぶっかけそば(¥1100)である。
麺は細めでコシは十分、手打ち蕎麦としては合格点をつけ得るレベルである。
宮城県側からエコーラインを走る際は、交通の便から言ってもこの匠庵を利用するのが無難であると言える。

昼食後、GPZ600Rを駆るブログファンのD3改さん(山形県天童市)と再開、D3改さんからは美味しいゆべしを頂き皆で頂いた。とても美味しかった。
そして彼とも話が弾んだ。バイク同好会のこと。オフロードバイクTS200のこと…

この後、ダイジさんとKさんが帰られた。そして明日仕事があるとのことで鉄馬さんも帰ることになった。
「鉄馬さん、お気をつけて!」

この後。間もなくD3改さんも帰るということで皆で見送った。
「D3改さん、きょうはありがとうございました。またお会いしましょう!」

D3改さんが帰ってから15分ほどしてKROGのRED WINGS会長(カワサキAR80)が到着。
それにしても、一般路を二日間で970キロ走る大行脚にはただただ敬服。
写真、左からHさん、RED-WINGS会長、C副会長、みのたん。

この後、5人の内、山形組の2人は蔵王山頂を越え、そのまま帰宅。
残りの3人は5合目あたりまで登り、その後折り返し帰宅することが決まった。
この道(蔵王エコーライン)の正面より左側に高くそびえるのが蔵王(宮城県最高峰)である。

30分ほどで蔵王5合目に到着。
これはHさんのご厚意で撮って頂いたKROGメンバーの写真である。
左からミック、みのたん、C副会長、RED-WINGS会長。
12年前(2000年)の熱い思い出が甦った瞬間だった。

「晴れ間の見えない空であっても雲の上には仲間という名の青空が広がる…」
そんな思いを切に感じた秋の一日であった。
私は12年前のKROG蔵王ミーティイグで得た感動と幾分も違わぬものを再び心に感じながら帰途に着いた。

皆さん、またお会いしましょう!Fine!

>>ミックさん
帰りに通行止め何度も遮られつつ、いわき方向へと寄り道をしたので、
2日目の走行距離は延べ650kmにのぼりました。(一日目は東京→猪苗代で320km)
過去データから比較するとAROC明石ミーティングに向けての前夜移動、同じくAROC銚子ツーリング、某七夕に次ぐ第4位の走行距離で、これは流石に疲れました。
車体から降りたら数時間は両足だけでは立てなかったです(笑)

皆様お疲れ様でした、また来年会いましょう!

URL | w32*kl*z_* ID:79D/WHSg[ 編集 ]

お天気が良い中での集まり、良かったですね('∀`)
いつもバイク仲間の集まりの記事は、共通の話題での話題など、
色々なパワーを得ることが出来るのだろうと見てる側も
楽しい気持ちになります♪
ここのお蕎麦も美味しそうですね。この日のお蕎麦は更に
美味しく感じた事と思いますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a146.gif">

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

遅くなりました…。

昨日はお疲れ様でした。
また休みの日にでも お誘いしますのでプチツーリング宜しくお願いします☆

URL | みのたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

好日写真さん、この日の蔵王も多くのライダーを見かけました。
通算すればおそらく何百台になると思います。
バイク仲間は初対面でも話題に事欠かないので、客観的に見て打ち解けやすいという傾向があるようです。
峠では交通法規だけでなくマナーも守って欲しいですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

あぶさん、こちらこそご無沙汰しております。
北関東の西風さんをご存知なんですね?
西風さんとは一昨年のいわきミーティング以来何度かご一緒させて頂いております。
バイク仲間のサークルはこうして大きくなって行くのでしょうね。
情報ありがとうございました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

RED-WINGS会長、昨日はお疲れ様でした。
いわき経由で帰られたとは意外でした!
800キロどころか≒1000キロということになりますね。
それでも4番目とは驚きました。

昨日はスマートフォンの音声ナビを駆使されていると聞きカルチャーショックを受け、会長のタフな走りを支えるのはガッツだけでなくハイテクもあるんだなと思いました。

昨日走りながら考えたのはやはり12年前のミーティングのことですね。
今後も仲間の輪を大切にしてゆきたいですね。
来年も是非協賛ミーティングをやりましょう!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

joeyrockさん、昨日の興奮いまだ冷めやらずといった感じです。
これはフィジカル面よりもソウルのほうですね。
既に欠品となったパーツ供給、整備、レアなバイクを維持するには仲間の繋がりが大きくものを言います。
これは仲間内でいろんな交換(物と情報を含めてという意味)をしているうちに情が移ってしまうということです。
無事に、快調に走ってもらいたいという相手への気遣いが仲間同志の信頼に繋がると思います。

蕎麦は最近運よく当たりが続いているようで、この店は蕎麦王国山形でも十分通用するレベルでした。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

みのたん、昨日はお疲れ様でした。また新たな感動を頂きありがとうございました。
今回もHさんという新たな出会いがありましたね。
仲間の輪が更なる輪に繋がることを望みたいですね。
まだまだ寒くなるには早いので年内に会える機会がありそうですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

こんばんわ。ブログリンクありがとうございます!!

8日(月)は私もエコーラインにいました♪
クルマでですが、早朝~9:00くらいまで。

KR・・・ぜひ見てみたいものです。

URL | 暇人ity ID:79D/WHSg[ 編集 ]

そういえばここ数年、生でKRを見たことがありません。
何台も集まってる光景は、わかる人にはわかる、熱い光景です。

バイク仲間が集まる様は日本全国どこも同じですね!
若い人がやはりいないのが気がかりではありますが。

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

RED-WINGS会長>
初日の東京ー猪苗代終了時点で、翌朝は筋肉痛になっていると思われますけど~(笑) 凄いです♪

あぶさん>
あら、ホントですね~! 世間は狭い(笑)
2st乗っていませんが2st好きです(爆)
今後もよろしくで~す!

URL | 北関東の西風 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

暇人ityさん、ブログリンクありがとうございます。
いつかご一緒できればいいですね。
今後とも宜しくお願い致します。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

gt_yosshyさん、KRは結構個人で所有しているかたはいるようですが、こういうサークルとなると少し違うようです。
もちろん車種、年齢を問わず、いつでもウエルカムなんですが。

歳の話ですが、KROGでも平均年齢は四十台半ばといったところで、私が一人平均をつり上げているような感じですね(笑)

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

北関東の西風さん、RED-WINGS会長とあぶさんへの伝言を頂きありがとうございました。

何処からでも駆けつけてくれる仲間がいらして
本当に素敵です。 これから寒さが増してきそうですが
怪我のないよう安全運転で楽しんで下さい。
蔵王へは6年ほど前に行きました。 仕事ですが。
紅葉の時期でとっても綺麗な景色を思い出しました。

URL | まゆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

まゆさん、安全運転へのお心づかいを頂きありがとうございます。
2006年ころ蔵王にいらしたのですね。
ここの紅葉は確かにお勧めですね。
この辺はいい温泉も多く、非常にいい場所です。
是非またいらしてください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

遅ればせながら…楽しい時間をありがとうございました。
KRに火を入れるのは、実は春の会津若松以来、という体たらく。
帰路の蔵王山頂は、紅葉しておりました。
また皆様とご一緒させてください。
次は、来春かな?

URL | じょーぺりー ID:79D/WHSg[ 編集 ]

じょーべりー副会長、先日はお疲れ様でした。
山頂で紅葉が見られてよかったですね。
今年も12年前と同じように蔵王路をご一緒させて頂き感動に浸りました。
ありがとうございました。
またご一緒しましょう!

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

ミックさん こんばんはぁ~☆!

久し振りに仲間に会って、語り合う嬉しさは、
何にも代えがたいですよねぇ~!!
青空の下、気持ちのいい蔵王ミーティング
でしたね!!

えび天付きぶっかけ蕎麦、美味しそうですねぇ~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
もし、遠刈田に行くことがあったら、是非
食べてみたいと思います!!

URL | Maya ID:79D/WHSg[ 編集 ]

Mayaさん、5月以来になりましたがこの日は久しぶりに仲間に会ってきました。
当初は同じバイクを持つということで知りあった仲間ですが、ブログを通じて更にその輪が広がりました。
4年前のブログ開設の大きな動機に繋がったのがこのサークルKROG(ケロッグ)です。
泊りながら遠方から来て頂いたかたには本当に感謝しています。
今後もかけがえのない輪を大切にしていきたいと思います。

この店は遠刈田の町中にあり、交通の利便性にも優れ、素晴らしい品質の手打ち蕎麦を供給している店です。
日帰りドライブの行程に考え、けして損のないスポットであることをここに公言します。

ナイスを頂きありがとうございます。