fc2ブログ
 塩竈の食堂東華の海老ラーメンの魅力に迫まる
塩竈市は石巻市、気仙沼市と並んで宮城県の三大漁港の一つとして有名である。
時刻は11時10分ころ。
きょうはおなじみのバイク仲間、SRさん(左)とDトラッカーさん(右)と私の3人で再び塩竈に向かっていた。
 
この地は今月始めにオフ会を催したばかりだった。
読者のかたの中には「なぜ塩竈ばかり行くのだろう?」と思う人も居ることだろう。
これには明確な理由があった。
実は前回、一番のお目当てだった東華食堂という店が閉まっていたのだ。
 
従ってきょうはリベンジということになる。
きょうこそは空振りがゆるされない。
この日は万全を期し、事前に電話で確認してから向うという念の入れようとなった。
この食堂の海老ラーメンは過去に私のブログで紹介しているが、これだけの逸品はそう他にはないと言ってもけして言い過ぎでない。
 
きょうは彼岸ということもあり、寺の周辺は墓参りの車で混雑していた。
旧道を走っているとどことなく線香の匂い
が伝わってくる。
臭覚も駆使しながら五感に訴える走りの楽しさはバイク趣味ならではの醍醐味である。
最高気温は26度で、信号待ちの時こそ暑さを感じるものの、走行中は極めて爽快
であった。

11時40分に東華の駐車場に到着、4台分の駐車場が確保されているので4輪車での来店も可能である。

これが東華食堂である。国道45号線沿いだが、知らない人は通り過ぎてしまいそうな感じだ。
ちなみにここは多くのブログが美味い食堂として記事をアップしており、ラーメン通の間ではかなり有名になっているようだ。

地図で本日の走行ルートと行った場所を説明する。
○:塩竈市食堂東華、□:松島町レストラン

東華の店内、開店後10分しか経ってないのに既に先客が10名ほど来ていた。

メニューは麺類オンリーとなっている。大盛りでも1000円でお釣りがくるのが嬉しい

これがお目当ての海老ラーメン(¥700)、私はこの店に三回来たが、三回ともこのメニューを頼んだ。
グルメのブログを見ると他のメニューも相当イケるようだが、最初食べた海老ラーメンが絶品だったために私はあえて冒険したくなかった。
 
麺は細目のストレート、魚だしの味付けが素晴らしく文句のつけようがない。
あんかけの厚さは2センチ以上に達し、最後までスープは冷めない。
幸い、他の二人からも絶賛を頂いた。
こういう逸品を食べている時は口数さえ減る
ものだということを実感した。(笑)

次に向ったのは日本三景の一つ松島である。

きょうの松島湾は好天に恵まれ、各島に渡る船や遊覧船が行き来しており活気が感じられた。

JR仙石線、松島海岸駅そばの交差点に到着、目的地のレストランは目の前である。

このビルの4階の矢印のところが目指すレストランである。

時刻は12時半、さっき見た遊覧船の観光客が桟橋にどっと降りてくる。
震災前の松島の活気となんら変わりないのを見てほっとした瞬間だった。
三人


で話し合った。
「なんて絶景なんだ!ビルのなかった昔は松尾芭蕉翁でさえもこんな眺めはけして見られなかっただろう。」と。

アイスコーヒー¥400、日常の煩雑を忘れ一個人の存在価値を改めて実感する貴重な時間きっと至福のひと時とはこんな時を言うのだろう。
日本三景の絶景を見ながらのコーヒータイムは最高だった。

 Thanks Good Friend and Nice Holiday! 
Fine!
関連記事

コメント

No title

海老ソバ、いつ見てもおいしそうです!(笑)

松島、この景色だけ見ていると津波があったなんて
思いもしませんね。
実際は街から離れると整備進んでいないのでしょうか!?

URL | 北関東の西風 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

海老ラーメンですか~
ここは初めて聞きますが美味しそうですね!
利府の本竈も確か海老ワンタン?人気のお店ですが海老の鮮度がポイントです。

今は静かな海です。
当時はこの駅からのメインストリートも津波が襲ってきたのですが松並木のお陰で被害が少なかったようです。
自然に助けられました。

ミックさん!車道でパチリ!して大丈夫だったんですか?
車が後ろにいますが…
赤信号?(~o~)

URL | ミント ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ずいぶん秋らしくなってきましたね^^
ツーには楽しい季節です。

ラーメンも美味しそうでGOOD!

URL | KR-1 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

麺好きのミックさんもイチオシもニオシもしている海老ラーメン!
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a333.gif">あんかけは熱々で美味しいですよね('∀`)
仲間と走りながらの、ラーメン&コーヒーはまた格別の味だったと
思います。お天気も良く良かったですね。
そちらに行ったときは、まず、これを食べようと心に決めました♪

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

美味しい海老ラーメンを食べて、壮快な気分でバイクを走らせ、景色の良いところでコーヒーを・・・記事を読んでいるだけの小生等ですら「幸せ」を感じますよ。
素晴らしい一日で何よりでした。

URL | 行雲流水 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
一見、普通の食堂に激ウマラーメンあり。面白いですね。画像からだけでも、匂いが感じられますね。
松島、きれいですね。数年間に訪れた時は、あいにくの天気でしたので、残念でしたが、晴天の下では、流石の日本三景ですね。

URL | ひがにゃん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

北関東の西風さん、松島はやはり宮城の観光の目玉なので復旧が早いようです。
松島は島の陰になったこともあり、比較的被害が少なかったこともありますがこのレストランの1階も天井まで津波が押し寄せたとのことです。

この海老ラーメンは麺の細さといい、ダシといい、この辺特有のもののように思いますが、全体の仕上がりは素晴らしいですね。
きっとどなたが食されても満足のいくものと思います。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミントさん、「利府の本竈」しっかりとマークさせて頂きます。(笑)

おっしゃる通り、松島は島の陰になり比較的津波の被害は少なかったようですが、このレストランも1階天井まで津波に浸かったとのことです。

信号待ちのパチリは条件があります。
この時は信号が赤に変わったばかりで、待ち時間を計算に入れました;;
カメラをいつでも即取り出し、即収納できるようにしておくカメラケースも必携ですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

KR-1さん、だいぶ涼しくなってきましたね。
ライダーには嬉しい季節ですね。
ラーメンも美味い季節になりましたね。
昨日は周囲に感謝しながら頂きました。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

joeyrockさん、こちらでしか食べられないラーメンは?と聞かれたらこの海老ラーメンをお勧めします。
いろんな店の海老ラーメンを食しましたがこの店はベスト3に入ります。
三店を披露させて頂きます。
①塩竈市の東華(R45沿い)
②多賀城市の金華(R45沿い)
③仙台バイパス若林交差点近く(東へ200メートル入る)の八代軒
になります。
是非召し上がってみてください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

行雲流水さん、感想を頂き、ありがとうございます。
バイクに関する記事ですが、単独ツーリング時には史跡、旧道、カフェなどの探訪、マス(複数)ツーリングの時はコミニケーションを重点にしています。
昨日は仲間と走れたことに感謝しています。

また、宮城を代表する観光地、松島の復興に触れることができ、喜ばしい日でもあったことを付け加えさせて頂きます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ひがにゃんさん、一見するとさもない食堂ですが、ラーメンは逸品なのがこの東華です。
どちらかというと客層は地元のかたが多いようですが、近年のネットの発達で多くのかたのブログがこの店を絶賛しており、その影響もあってより繁盛しているなという感じを受けました。
こういう店は一見客だけでなくリピーターが多いので繁盛しているのでしょう。
とにかく良心を感じられる商品ですね。

松島をこの角度から見下ろすのはまた別の意味で趣を感じます。
この店は本来が蛎のレストランですので、電車で訪れ、蛎を肴にアルコールを頂きながらこの景色を眺めるのも一興なのかも知れません。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん、こんにちは。

私もツーリングして、海老ラーメンを食べた気になりましたよ。
そちらは、天気が良い見たいですね。

今日は一日天気が悪いです。

ナイス!です。

URL | 好日写真 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

好日写真さん、ナイスありがとうございます。
このところラーメンネタが続いて恐縮しています;;

好天は昨日までできょうはこちらも悪かったです。
明日は回復するといいですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

海老ラーメン!
前回の記事覚えてますが、こちらではお目にかかれません( ;´Д`)。
仲間と一緒だから尚更ですね。
いやあ、やっぱりライダーっていいもんです(^-^)/

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

gt_yosshyさん、西日本の食文化とは比べるすべはありませんが、これは東日本のラーメン文化と海の幸のハイブリットメニューと言えそうです。
宜しければ西日本のラーメンもご紹介ください。
○○を食する会はライダーミーティングにはピッタリという感じがします。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

海の町で海老ラーメンおいしそうですね。
ついつい半ライスを頼んでしまいそうなトロミですね。
こちらは、朝から雨でしたが来月に向けてプラグの交換、オイル、クーラントの補充等をしていました。

URL | スミチカ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

スミチカさん、この海老ラーメンはあっさり系でありながらハマるパターンですね。
松島にも行きましたがスミチカさんに教えて頂いた松島庵も当たりでしたので忘れていません。

そろそろ蔵王ミーティングが近づきましたね。
皆さんに会えることを楽しみにしています。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミックさん こんばんはぁ~☆!

海老ラーメン、相当美味しそうですねぇ~!!
塩竈は、家から結構近いので、今度、絶対に
行って食べてみようと思います https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
美味しい物を食べると、ホント~~~~に
幸せになりますよねぇ~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

松島の絶景を見ながらのコーヒータイム、
贅沢ですねぇ~~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s323.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s323.gif">
震災後、松島に行っていないんですが、
変わらない感じだったので、本当に
安心しました!!

私も素敵な旅をさせて頂いた気分です。

ナイス!☆

URL | Maya ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

Mayaさん、ここの駐車場に入るにはビデオショップゲオ東隣の路地を頭で入ってください。
中で方向転換ができます。
営業時間は11時半からで夜は8時くらいまでと聞いています。
お昼時は大変混み合いますので、開店直後か1時過ぎを狙うのも一考と思います。

ここはインターネットの「食べログ」や個人のブログ(ヤフーブログで仙台周辺のラーメン店を食べ歩き紹介している人の人気ブログetc)に相当ヒットします。
それだけ評価が高く実力派と言えます。
裏メニューと言ったらなんですが「天ぷらラーメン」という通のみが知る隠しメニュー?もあるようです。
私も今度行った時は海老そばでない他のメニューも頼んでみたいと思っています。

コーヒーを頂いた松島の蛎レストランですが、場所はR45の松島海岸を石巻方面に向かうと間もなく、道がクランク状になりますが、そこの有料パーキングのすぐ脇の4階建てのビルの最上階になります。
江戸時代、芭蕉も見ることの出来なかった松島の鳥瞰を是非味わってみてください。
蛎料理を食べながらワインを味わうのも一興と思います。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)