fc2ブログ
               Top Fuel
※バイクを嫌いな人は絶対に観ないでください。益々嫌いになります(笑)
400メートルをわずか5.83秒でゴールするアメリカンドラッグレーサーTop Fuel
Top Fuelは一部のエリートライダーしか操ることのできない怪物マシンです。
まるでスパイダーマンのようないでたちはTop Fuelの第一人者のラリー・マクドネル。
燃料はナイトロメタン燃料を使用し、改造はほぼ無制限となっています。

エキゾーストパイプからは炎が立ち昇り、このマシンがただ者でないことを伺わせます。
ウイリー防止のバ―(ウイリーバ―)がついていますが、スタートからゴールまで前輪は浮き上がったままになります。このバ―がなければ後ろにそっくりかえることでしょう。

ベースとなるエンジンはZ系やGSX系の空冷4気筒が主流ですが、ご覧のようなハ―レ―のVツインも存在します。
すさまじい轟音のため近くにいる人はライダーを含めて必ず耳栓着用となります。

空吹かししただけでも車体が跳ねる!!
空冷4気筒ベースのマシンがバーンナウト(タイヤ慣らし)をしているところです。
まるで空を飛んでるような乗車姿勢を強いられます。

バイクとは思えない超極太のラジアルタイヤ、とてつもないパワーを受けとめるにはこれだけ太いタイヤが必要なのです。

それでは第一人者ラリー・マクドネルが5.83秒をマークした走りを動画でご覧ください。
※迫力あるエキゾーストサウンドを楽しむためにヘッドホーンの使用をお勧めします
インタビューが少し長いので飛ばして観たい人は1分50秒くらいからご覧になるといいでしょう。
2分20秒でついにエンジンに火が入り、重低音で迫力満点の空冷DOHC4気筒サウンドが聞かれます。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)