fc2ブログ
 
 仙台市泉区の神社、石碑、祠を巡る旅
今日の仙台は気温33度と暑かったです。中心地では東北六魂祭もやっていたようですが、シニア
である私はあえて渋く泉区の神社、石碑、祠巡りをシェルパで行いました。
神社巡りはちょっと早いような気もしましたが、ブログファンのウーンさん、魚忠さん、あぶさん、アツさんの影響が強かったと思います(笑)
日本ブログ村カワサキランキングに登録中です。クリックすると同サイトにリンクします。 https://bike.blogmura.com/kawasaki/

境内では厄年祈願もやっていました。

賀茂神社の由緒です。

賀茂神社の地図です。

詳しい地図で見る
次に東北道泉PA近くの側道を走ってみました。走っているうちはまあまあ涼しいんですが止まると汗だく
です。ともあれ田舎道を走るのは気持ちのいい
ものです。

次に到着した神社は根白石-多賀城線沿いの須賀神社、賀茂神社からは近い場所です。

ウーンさんのリクエストに応えて須賀神社の前にあった石碑、祠を撮ってみました。

須賀神社の境内です。賀茂神社に比べるとこじんまりしています。

須賀神社の由緒です。300年以上前の宝永4年に造られたようです。
残念ながら夏祭りは終わったばかりのようです。

田舎道を縦横無尽に走っているうちに周囲を見渡せる小高い丘に来ました。

田んぼの中を走っているとこんな祠を発見!これは水神様のようです。

立体架橋から東北道を見下ろしてみました。これは東北道南側のビューになります。

名前は調べませんでしたがこのように荒れ果てた神社もありました。
震災でやられたのでしょうか?

最後は実沢(さねさわ)の熊野神社です。
ここは30年ほど前に仕事の安全祈願で訪れた記憶があります。

こじんまりとしていますが、こぎれいな神社でした。

熊の神社の由緒です。年代は不明のようです。
建立には伊達政宗
が関係しているようです。

昼近くなって腹が空いてきたので好物のカレー
を食べに行きました!
最後に向かったのは泉八乙女駅近くのカレーハウスCOCO壱番屋です。

定番のポークカレー1辛を頼みました。やはり暑い時にカレー
はいいですね


生まれて初めての神社巡りでしたが、郷土史を知るうえでも有意義な小旅行でした。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)