fc2ブログ
 Jump by Van Halen
普段は平凡なサラリーマン生活を送る私だが、週末には日常の煩雑を離れて
この曲のようにJump
したいものだ。
(3分9秒に現れる太ったオッサンに注目!!)
青空
の広がったきょうの土曜日、私は愛車KR500レプリカで仙台市街地をJump


した。
写真に日傘をさしている人が写っているがきょうの仙台は気温33度と暑かった。
撮影:青葉区西公園通り仙台市営バスターミナル前
日本ブログ村カワサキランキングに登録中です。クリックすると同サイトにリンクします。 https://bike.blogmura.com/kawasaki/
KROG(ケロッグ)ホームページへのリンク http://u-go.to/krog/
鉄馬再生LIFEへのリンクhttp://tetsu-uma.web.infoseek.co.jp/index.html

4車線の西公園通りから都心側(東側)に一本通りを移ると春日町という小路がある。
この春日町で鈴木水産という魚屋
を見かけた。
果たしてどこから仕入れた魚なのだろうか?
東北地方の海は津波
で被害を受けたのでこういう魚屋を見かけるとうれしい。

かんばろう
宮城東北。
魚屋に貼ってあったポスター。
震災で多くのものを失った東北だが力を合わせて復興を成し遂げたい!
これは言うまでもなくみんなの切なる願い
である。

私は愛車とともに仙台市街地西部のビル街
を縫って更に東へ進み、晩翠通り(土井晩翠にちなんだ由緒ある名の通り)にJump
した。

この通りが晩翠通りである。昔は細横丁と呼ばれたほど幅の狭い通りだったが現在はご覧の通り、4車線+街路樹の中央分離帯の広い通りとなっている。
仙台の街は杜の都と呼ばれ、中央分離帯に街路樹がある通りが多いのが特徴である。
有名な通りは街を東西に貫く①定禅寺通り②広瀬通り③青葉通りであるがこれに直行して南北に貫く通りが晩翠通りである。

全くの偶然であったがこの晩翠通りでいい感じのCafe
を発見!
その名はセレーヌ。

コーヒーには目のない私だが、気がついたらいつの間にか赤いCoffeeの看板に思わず目を奪われて
しまっていたのだ!

時間は11時過ぎだったが、この時店は開店したばかりで幸運
にも貸切状態だった。

このように店内は十分に広くゆったりとくつろげるスペースとなっている。
平日はランチ
を食べるサラリーマン
が多く訪れるとのことだった。

店内からは晩翠通りの街路樹が眺められる。
まさに杜の都
仙台に相応しい眺めである。
Cafeの立地としては申し分のない場所である。

アイスコーヒー¥470

Cafeセレーヌの場所
この後、私が向かったのはバイク仲間のシュウさんの経営する店、おなじみ酒仙翁である。

いつものようにシュウさんと話がはずんだ。
そしてきょう注文したのは山形が発祥と言われる冷やしラーメンである。
(ライス付き税込¥750)
味は冷やし中華と盛岡冷麺を足して2で割ったようなものと言えばわかって頂けるだろうか?
この店の冷やしラーメンは本場山形にも劣らない味である。

酒仙翁の場所
シュウさんの店を出た後、ちょうどこのビル
裏側にある公園に寄ってみた。
外は相変わらずうだるような暑さだったが、週末のつかの間のJamp
をおぼえた瞬間でもあった。

 Jump! by KR500replica
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)