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              小説「城の崎にて」
                                   作家志賀直哉(1883~1971)

小説の神様とも呼ばれた彼は1910年武者小路実篤、有島武郎らと1910年に雑誌「白樺」を創刊した。その「白樺」で1917年(大正6年)本作(城の崎にて)は発表された。

時代は大正初期、主人公は山手線の電車にはねられてけがをして兵庫県但馬の城の崎温泉で傷を癒していた。
これは後の逸話だがはねられたとき、友人の里見がそのようすを目撃していたということだ。

              以下小説「城の崎にて」より抜粋
 
 「(城の崎温泉に)三週間以上―我慢できたら五週間以上居たいものだと考えて来た。頭はまだ何だかはっきりしない。物忘れが烈しくなった。しかし気分は近年になく静まって、落ち着いたいい気持ちがしていた。稲の穫り入れの始まるころで、気候もよかったのだ。一人きりで誰も話し相手はない。読むか書くか、ぼんやりと部屋の前の椅子に腰かけて山だの往来だのを見ているか、それでなければ散歩で暮らしていた。散歩する所は町から小さい流れについて少しずつ登りになった路にいい場所があった。山の裾を回っているあたりの小さなふちになったところに山女が沢山集っている。…」
 
 けがの養生(リハビリ)を温泉で行うのは今ではあまりされていないことだが、時代はおおらかな大正初期でもあり、温泉療養(養生)はよくあることだった。

                               読後感想
 私がこの小説と出会ったのは中学三年生のときだった。小説に正面から向き合うと疲れるものである。だが当時の私はこの小説の描かんとしている真髄(後述)よりも温泉で一カ月近くなにもせずにぼんやりと暮らしたということに関心が行っていた。そんなのんきな暮らしを私もしてみたい…私はそんな程度にこの作品を軽く考えて、魅力を覚え一気にその中に入っていった。
 
 この小説には三種類の動物(虫も含めて)が登場する。最初は巣の前で死んだ蜂、そして川で石をぶつけていじめられ、殺されかけられている鼠、最後に川の渓流に浮かぶ飛び石に乗ったイモリである。志賀直哉(主人公)は三種類の動物に何を比喩して、何を描こうとしたのか?
 
 本作の山場は一匹のイモリの偶然の死と電車事故に遭いながら偶然に助かった自分の命の対比である。人間の生と死とは何なのか?ひょっとして生と死はそんなに遠いところにあるのではないのかも知れない…言いかえれば人間はいつ死んでもおかしくないのである。そんなところに彼の哲学を感ずる。本作は彼の代表作の一つであり、短編ながら秀作である。
 
 本筋(テーマ)が通った作品ながら、志賀独特の自然描写力にも着目したい。文学に対する思いは人それぞれだが、こういった自然に感動する心、温泉で徐々に癒され、エネルギーを蓄積していく志賀の心境にも思いを馳せたい作品である。

                     晩年近い志賀直哉

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※志賀直哉「城の崎にて」へのリンクhttp://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/28846600.html
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