fc2ブログ
 ンッ!;長崎ちゃんぽんのソース焼きそば版?
 福島県浜通りのほぼ中心部に位置する浪江町、3月に入ってだいぶ日も長くなりました。
6時近くでもこの通りの明るさです。正面突き当たりがJR常磐線浪江駅です。
きょうは浪江のB級グルメで名物でもある元祖焼きそばを紹介します。

これが浪江名物元祖焼きそばを食べられる店『縄のれん』浪江駅から徒歩2分です。
店に行くとその名の通り縄のれんが掛かっていました。

 

店内は居酒屋風になっていて、酒も飲めます。

有名な相馬地方の祭り野馬追いの看板が店内に貼ってありました。

こらが元祖焼きそばです。極太で麺の断面は円形でソースのジューシイな汁と非常によく絡んでいます。
麺の食感はうどんというよりは長崎ちゃんぽんのような強いコシが特徴です。
ソース味のため、東北地方のB級グルメというより、関西系のものに近いような気がします。

これはお世辞抜きに美味い!というよりほかにありません。
今まで食べ歩いたソース焼きそばの中では文句なくトップクラスの折り紙をつけます。
まさにくせになる美味しさです!

店を出たときには浪江の町にはすっかり夜の帳がおりていました。

浪江に来た時には是非お立ち寄りください。

詳しい地図で見る
住所:福島県双葉郡浪江町大字権現堂字南深町22-2 (JR浪江駅前)TEL : 0240-34-3175 営業時間:10:00~14:00/17:00~23:00 定休日 :不定休
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)