fc2ブログ
ショートコースゴルフ同好会11月度月例会小高ラウンド本日開催
この日の参加者はカンちゃんと私の二人だけでした。
朝のうちは露のために芝は湿っていて、グリーンはメチャ遅かったです。
※日本ブログ村ゴルフ上達ランキングに登録しています。クリックすると同サイトにリンクします。



気温は17度と暑くも寒くもなく絶好のコンディションでした。
この日の小高ファミリーゴルフコースは暖かいせいか、朝のうちは霞がかかっていました。
赤や黄色の原色に近い紅葉がゴルフ場に彩りを添えます。
見なれたコースですが、四季の移り変わりを感じる瞬間です。



晴れた日のゴルフは気持ちがよく、気分は爽快です!
快晴の秋空にそびえる阿武隈山地と常磐の落葉樹の多い丘陵地。
その中に作られたコースはゴルフ場というよりも牧歌的な雰囲気の漂う原野です。
行ったことはありませんが、TVで全英オープンゴルフを見るとゴルフ発生の地スコットランドの伝統的なゴルフ場(原野を切り拓いて造られた)とどこか似ているような気がします。
この広大でのんびりとした景色を眺めただけでも、来てよかった♪という気持ちになります。



小高名物砲台グリーンの3番ホール110ヤードパー3でティーショットするカンちゃん。
左は林がありますが、右がかなり広いのでスライサーには攻めやすいホールです。



4番ホール106ヤードパー3でティーショットするカンちゃん、本当に気持ちよさそうです。
たまに右のほうの林道を車が通るんですが、それもローカルコースならではのことです(笑)



1番ホール216ヤードパー4で1Iでアドレスする私です。



トップからやや切り返して、左足のヒールダウンを開始してダウンスイングに入ります。
重心が右足から左足に移っていく瞬間です。



フィニッシュで左足に重心を乗せ換えたところです。



これを動画で見てみましょう。この時はまあまあのショットでした。

1番ホールで2打目を打とうとしたカンちゃん、運悪く木に当たってしまいました。


4番ホールでのカンちゃんのパターです。
朝のうちに露で濡れていたグリーンも陽が上るに連れて乾いて徐々に速くなっていきました。



カンちゃんの6番ホールでの第2打、キック(右側斜面への跳ね返りのアクション)がよかったショットです。


カンちゃんナイスキック
この日はコンペと見られるたくさんのゴルファーが来ていました。
この組は5人で回っているようでした。



この日は5ラウンド45ホールを回りました。
とりたてて、いいスコアは出ません(ベスト42、ワースト47)でしたがパー30でアベレージ43.5で回りました。
平均すれば1.5ボギー(ボギーとダブルボギーのちょうど中間)でのラウンドでした。
池内誠一さんの描いたゴルフ漫画「ゴルフは気持ち(メンタル)」によるとゴルフは急には上手くならない(1日1ミリの前進できょうの練習は3年後に役立つ)となっていました。
打ちっ放し練習場での地道なスイング練習、素振り、実戦を多く経験してあせらずに上達したいと思います。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)