fc2ブログ
(仮称)おいらせゴルフ練習場
青森県上北郡おいらせ町の4ホールからなるゴルフショートを紹介します。
1番ホールは77ヤード、パー3
※日本ブログ村ゴルフ上達ランキングに登録しています。クリックすると同サイトにリンクします。https://golf.blogmura.com/golfprogress/
※ドライバーの飛距離の出し方『人生もゴルフもタメが大切なんだ』ジェット尾崎(尾崎建夫)http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/19127687.html

1番ホールはご覧の通り、両サイドには林があります。ワンオンさせるにはこの木の枝をかすめて林の上を越して行くしかありません。このコースでは唯一プレッシャーのかかるティーショットになります。一般男性ならサンドウェッジでフルショットすればいいのですが、木に引っ掛けるとトラブルになる可能性があります。スイングの基本が試されるコースです。(ティーショットの場所は人工芝が貼ってあります。こにかく思い切って振り切ことです。

2番ホールは58ヤード、パー3

2番ホール、ここらら見ると平坦で開放感があるようですが…

グリーンはまるで猫の額のような狭さ、そしてグリーンはラフのような草がまばらに生えています。このため、正式のゴルフとは全く違うパター(イレギュラーとの戦い)になります。この距離で正確にグリーンに乗せるにはコントロールショット(力を押さえたショット)のテクニックが不可欠です。正式なゴルフのアプローチ練習として考えればいいでしょう。

3番ホールは57ヤード、パー3

ここも平坦でプレッシャーはほとんどありませんが2番ホールよりグリーンが広いのでベタピンだとバーディチャンスになります。

4番ホール(最終ホール)は45ヤード、パー3

ご覧の通り45ヤードというとかなり短いのですが、アベレージゴルファー(私もその一人ですが)には中途半端で難しい距離ではないでしょうか?
ここからでは確認しづらいですがグリーンは前下がりで後ろはゆるい土手なのでグリーンオーバーするとやっかいです。ゴルフの基本は登りのラインのアプローチ、パターを残すように攻めるのがセオリーなのでピンのやや手前を狙べきでしょう。コントロールショットの正確さが問われるホールです。
 

ワンオンにわずかに失敗しました。一見大したことないように見えますが…

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの通り、芝と雑草が入り混じっているので結構大変です。まあショートコース練習場はこんな感じのコースコンディションが多いんです。
 

おいらせゴルフ練習場の場所は下の地図の+印のところです。
おいらせ町と言っても町の東端で三沢市との境にあります。
料金は一日回り放題で税込みでなんと¥500です。
※私が知り得る中で最もコストパフォーマンスの高いショートコースゴルフ場、福島県南相馬市小高ファミリーゴルフクラブの紹介及び全ホール攻略ポイント詳細解説http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/17518494.html
詳しい地図で見る
ゴルフを上達するにはこういうコースでの地道な練習が必要です。
 
関連記事

コメント

No title

どうも~~^^

お久しぶりです♪

500円!!!

感動しました(笑) でもいい練習になりそうですね!^^

URL | ケ〇ジ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

け○じさん、最近ショートコースは仙台の隣町の利府でも見つけました(丹勝ゴルフ練習場)
仙台にも青葉山練習場がありますが、値段では(仮称)おいらせ練習場には及びませんが、コストパフォーマンス(ホールの多様性、距離、コースレイアウト、戦略性)では小高ファミリーゴルフコースに勝るショートコースはどこにでもない(東北、関東も含めて)のです。(少なくてもネットでヒットするコースですが)
それだけに小高コースは大切にしたいのです。いつかボランティアでコースの整備(バンカー整備…)をしたいと思っています。
いつかはどこかでご一緒しましょう。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

500円ですか、
打ちっぱなしの練習場より安上がりかも。
こういう安さだからこそ一人一人のマナーやモラルが重要になってくるんでしょうね。

URL | KR-1 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

KR-1さん、そうですね。ゴルフは気配り、マナーが肝心(紳士のスポーツ)なのです。
アイアンで芝をえぐった後の処置を何気なくやってるプレイヤーはカッコウもいいしゴルフも上手いのです。
自分のことよりも他人のことを先に考えるのは自分自身に余裕があってこそ、初めてできることだと思います。
私もそういう大人の落ち着いたプレイヤーを目指してプレイしてます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d140.gif">
今週末のコンペの事を考えると不安で一杯でしたが、おかげでゴルフhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d23.gif">を楽しめそうですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d155.gif">
アイアンとパターで頑張りますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d87.gif">
週末いい報告が出来たらいいんですがhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d1024.gif">
漫画の事は知りませんでした。
読んでみます。

URL | 桃 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

桃さん、投稿ありがとうございます。池内誠一さんのゴルフは気持ち(メンタル)を読んで私のゴルフスタイルが変わった(マナーの大切さ、人のショットを見る余裕、ゴルフ本来の楽しさ)と思います。
技術的なことを教える指南書はいくらでもありますが、メンタル面を教えてくれる書物(しかも肩のこらない漫画で教えてくれる)はあまりないと思います。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がある通り、まずゴルフを好きになることが上達につながると思います。
私がゴルフを好きになった理由はプレー本来の楽しさもさることながら、雄大な大自然に身を置いて心底リラックスしてプレーできるスポーツであることです。
以前はコンペの前に気負って眠れないことも多々ありましたが、この漫画を読んでからは平常心でコンペに臨めるようになりました。
週末のコンペはスコアは二の次でまずゴルフを楽しんできてください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ゴルフって奥が深そうですね。マナー、メンタルが重要なところはバイクと共通ですね。私も大人の走りを目指します!

URL | gt_yosshy ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

gt_yosshyさん、バイクライディングもゴルフもマシンや体を動かすのは脳(広義にはメンタル)です。
マシンを使いこなせる脳(大脳、小脳)があって初めてそのポテンシャルを発揮すると思います。
またそのマシンポテンシャルにブレーキをかけるのは強い理性とマナーだと思います。
これはゴルフにも共通することだとです。(他人への思いやり、マナーも心のブレーキが必要です。)
別な話になりますが、多くのスポーツで上級者(エキスパート)は大脳より小脳(運動神経的なとっさの反応)を使う比率が高くなっていると思います。
そうです。
学習による大脳への知識の蓄積も大切ですが、練習により小脳がうまく反応することが上達の秘訣なのです。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

先日ドライブがてらにこの場所を探しに行きましたが発見できずでした。地図マーカーのある民宿はありました。民宿で運営されてるのでしょうか?

URL | ka5000 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ka5000さん
初めてコメントされる際は「初めまして」など、挨拶するべきと思います。経営者はわかりません。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)