fc2ブログ
緊急オフ会開催
日本ブログ村カワサキランキングに登録中です。クリックすると同サイトにリンクします。 https://bike.blogmura.com/kawasaki/
KROG(ケロッグ)ホームページへのリンク http://u-go.to/krog/
バイク仲間qaqさんから、朝メールが入りました。「RZが仕上がったのでミーティングしませんか?」早速バイク友達数人に連絡、急でしたが4人が集まりました。
きょうのオフ会の場所は宮城県奥松島、2月初旬にくしくもqaqさんと寒中ツーリングした場所です。日本三景で有名な松島湾の北部に突き出した半島が奥松島です。シーズンとあって観光客もかなり来ていました。

待ち合わせ場所のJR仙石線(せんせきせん)野蒜(のびる)駅の駐車場に現れたのはKROG東北支部の副支部長のCさんです。この日は天候を考えてバイクでなくクルマ(ロードスター)での参加です。相変わらず人懐こい笑顔、そして私と同じ、カワサキカラーのライムファッションです。
 

そして今年になってから知り合ったside7さんが愛車NS400Rに乗って登場。マシンカラー(ロスマンズカラー)に合わせたスペンサージャケットできめての参加です。

そしてきょうの主役qaqさんが登場!qaqさんが押しているマシンが注目のRZ改準レーサー仕様のニューマシン。完成まで三年の期間を要した力作(労作)です。写真では昨日彼のブログで見ましたが実物を見るのは初めてでした。

これがRZの全容、公道を走るレーサー(準レーサー)と言ったほうがいいでしょう。エンジンスタートは押しがけ、燃料は混合ガソリン、クラッチは乾式、当然エアクリーナーはなし…
私はこのマシンを70年代後半TZ350で世界GPで活躍したベネズエラの偉大なライダーにちなんでジョニー・チェコットレプリカと名付けました。
ジョニー・チェコットの78年のSUGOTBCビックロードレースでの伝説的な走りについての記事「そして彼は独走に入った」のURLはここをクリックhttp://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/24311730.html

ジョニー・チェコットレプリカのエンジンから奏でる乾式クラッチ独特の音「シャ~~~」という音が聞き取れると思います。マニアにはたまらない音でしょう。この音を聞いたのは70年台後半のSUGOサーキット以来でした。

RZ乾式クラッチ.AVI
この穴のあいた部分がクラッチカバーです。side7さんもCさんも見入っていました。そしてウォーターポンプの機能美が素晴らしい!そしてスパルタンなデザインのチャンバー
ここである若者(29歳)から話しかけられました。「昔Z400FXに乗って奥松島を走っていましたが、バイクで事故を起こし身体障害者になってしまいました…」彼の状態は事故の後遺症が残って見るにしのびないほどでした。10分ほど話し込んだ後彼はこう言いました。「事故に気をつけて乗ってください。」…返す言葉がありませんでした。なぜかじ~んときました。そうです。今はバイクに乗れない彼の分も安全運転しないと…そして今自分がバイクに乗れることを感謝しないといけません。

さて、お披露目のあとは腹がへったのでCさんお勧めの近く(奥松島ではかなり有名)の食堂(中華料理、ラーメン類)に移動です。店の名前は「えんまん亭」、きっと夫婦円満からとった名前なのでしょう。

この三品はいずれもTVで紹介されているようです。「あさりラーメン」「シャコあんかけ丼」なんかはまず見かけないメニュー、これは興味深々です(笑)

私が注文したのはこの「あんかけ焼きそば」¥800でした。ズバリ大当たりでした。まさに地元石巻焼きそばを原料に一度炒めた麺(麺に焦げ目がついている)をあんとからめてまた火を通す。この工程が素晴らしい逸品を作り出しているのです。具もたっぷり入って栄養満点。汗をぶったらして大変美味しく頂きました。

腹ごしらえのあと、ちょっとした走行会(RZはまだ慣らし中でしたが)を行い、岸壁に集合(左からCさん、qaqさん、side7さん)してバイク談義に花を咲かせました。

ヘルメットを並べてみました。左からミック用(コークバリントン、ジョンホプキンスJVな~んちゃってNOLAN仕様、真ん中がqaqさんのarai、右がside7さんのaraiです。
しばらくすると遠くで雷が…そして雨がポツリポツリ…

雨宿りに近くのカフェ(洋食も出ます)YAMAGUTIに行ってコーヒータイムです。
なかなかお洒落なカフェです。ライダーのオフ会に相応しい店と言ってもいいでしょう。ここで4人で1時間ほど話し込みました。バイクのこと、仕事のこと、他の趣味のこと…話題は尽きませんがお開きにしました。楽しいオフ会をありがとうございました。

Fine! See You Again!
 
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)