fc2ブログ
朝市でにぎわう宮城県名取市閖上漁港
日本ブログ村バイク部門カワサキランキングに登録しています。クリックすると同サイトにワープします。 https://bike.blogmura.com/kawasaki/
6月13日(日)これがきょうのオフ会の初めの舞台です。この朝市は毎週日曜日の朝6時~9時の間に開かれています。
 

朝市の会場でくつろぐバイク友達のside7さん(左)とSさん(右)です。お二人ともキムチと水餃子セットを食べていました。
写真には紹介していませんが、ここは漁港なので新鮮な魚介類がいっぱい市に並んでいました。でも名取市は農産物もとれるので野菜も結構ありました。

家族連れもいっぱい来てました。日曜日の朝、家族と朝市に出かける…これはささやかな幸せです。

大道芸人のようなアコーディオン弾きのオジさん、でも無報酬でやってるようです。「人の幸せは自分の幸せである。」というこのオジさん。
カチャーシャ、ドラエモン…とにかくレパートリーが広いので幅広い年代から受けていました。
中国の古書に登場する売花翁(報酬は二の次で人々の笑顔を見たいために花を売る好人物)となにかダブって見えました。
実は私もこのようなキャラクターを目指しています。(笑)

さて、いい雰囲気の朝市でくつろいだ後、すぐそばの閖上埠頭に場所を移動。
ここで2台の2ストレプリカでジムカーナ風、デモンストレーション走行をしました。

まずside7さんのNS400R、往年のフレディースペンサーを彷彿させるレーシングマシンNS500譲りの2スト水冷V3の強心臓のパワーユニットを持ちます。
試乗させてもらいましたが非常にトルクフルで力強い走りをします。
NS400Rエンジンスタートand発進
NS400Rコーナーリング
KR500レプリカエンジン始動and発進(念のため、ここは公道ではありません。)
KR500レプリカコーナーリング
さて閖上を離れたあと3台は南へと向かい亘理町の鳥の海に到着、後ろに見えるホテルのロビーでコーヒータイムの後、近くの漁港でまどろむことにしました。一番左がSさんのGPZ750ターボ、真ん中が私のKR500レプリカ、右がside7さんのNS400Rです。

ここはほとんどが釣り客と言った感じです。でもこののんびりとした感じがいいんですね。3人とも酒好き、居酒屋好きということもあって、酒の話、飲み屋さんの話でも盛り上がりました。

さて、バイクのオフ会の定番と言ったらグルメでしょう。そう次は腹ごしらえです。今度は国道6号線を南にひた走り、山元町の有名なレストラン「田園」に行きました。このレストランはかなり前から存在する老舗で、今の時期はシャコどんぶり、アナゴどんぶりを店の売り物にしているようです。他に季節によってほっき飯やはらこ飯も美味いんです。
 

さんと私が注文したジャンボエビ天丼です。税込1417円也、それにしてもスゴいボリュームでした。エビの肉は分厚くて歯ごたえがあってベリーグ~!
食事中、震度4の地震になって店内は一時騒然としましたがことなきを得ました。ホッ。
 

このあと帰り道に仙台空港脇の公園に行って離着陸する飛行機を見ることに…バイク軍団はちょっとだけ浮いてました。
 

歓談するSさん(左)とside7さんです。バイク仲間と過ごす時間ってホントに楽しいんです。飛行機のこと、仕事の出張のこと…
ここから県道亘理塩竃線を仙台方面に戻り、深沼交差点のコンビニの駐車場で解散しました。ホントに楽しい充実したオフ会でした。このような趣味を共有できる仲間に会えたことを感謝したいと思います。
そして今回参加できなかったかたも次回のオフ会はお会いしましょう。

仙台空港飛行機着陸
Fine!
 
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)