fc2ブログ
 仙台市民の憩いの場、蒲生干潟
日本ブログ村カワサキランキングに登録中です。クリックすると同サイトにリンクします。
https://bike.blogmura.com/kawasaki/
KROG(ケロッグ)ホームページへのリンク http://u-go.to/krog/
フロントブレーキのディスクパッドを交換したばかりの5月22日、KRで蒲生干潟にツーリングに行きました。ここは仙台市北部の泉区から太平洋に注ぐ七北田川の河口でもあります。晴れた日のバイクは最高で、テンションも上がります。

対岸に見える建物は仙台市蒲生下水処理場です。

最近、遊歩道の整備工事を終えたばかりの蒲生干潟です。バイクで入れるのはここまで、自然保護のためここからは徒歩になります。ここはサーファーでもにぎわう場所です。

ここは野鳥の観測の場所としても有名です。ご覧のような鳥が観測できます。

最近完成した遊歩道と日本で2番目に低い山日和山です。ここは市民の憩いの場でもあります。私も気分転換にこの場所にたまに行きます。

日和山から見る蒲生干潟、この日は好天に恵まれました。ここは昔から眺めが変わっていない数少ない場所です。

日和山はご覧のような低い山というより丘と言ったほうがいいのかも知れません。

これが完成したばかりの遊歩道です。散策にはいい場所です。

この日は潮干狩りに興ずる人の姿も見られました。のんびりとしていい雰囲気です♪
はるか沖には仙台フェリーターミナルから出港したばかりのフェリーも見られました。
う~~ん、このフェリーに乗って北海道や名古屋に行ってみたい。(笑)

フェリーのアップですが、春霞のためか?一見蜃気楼のようにも見えました。

蒲生干潟に行ったあとは近くを流れる貞山堀に行ってみました。ここは仙台藩祖、伊達政宗公の作った運河として有名で江戸時代は水運に使われていた場所ですが今では市民の憩いの場所(釣り、散策、サイクリング…)になっています。

蒲生干潟の日和山の場所は下の地図のハウス印の場所です。

詳しい地図で見る
KRのブレーキの整備を終え、このいい季節に近場ですが快適なツーリングができたことを感謝したいと思います。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)