FC2ブログ
 Big Country - Harvest Home 
リンク動画について
Big Countryこの曲(ハーベストホーム)は精神的不調に喘いでいた自分が復活の兆しを見せた頃にカーオーディオでよく聞いた曲である。非常に’ノリ’のいいリズムが印象的である。同時にこの頃(2008年の春~初夏)は侍に成り切っていた余韻が残っていた時でもあった。欝を患ってから自分の辿った軌跡はけして平坦なものではなかった。病状が躁に転じてからは、なかなか周囲が見えず、常に自己客観との戦いでもあった。

ハイテンションとなった自分は周囲と多くの軋轢を生んだ。だがそれを乗り越えたから今の自分が存在するのである。自分は名誉と信用の喪失という大きな代償を払いながらもサラリーマンとして生き残った。見くびられたならそれでいい。後は正当な方法で見くびった者どもを必ず見返す。そんなつまらない意地だけが往時の自分の唯一の取り得であった。但し、一度貼られたレッテルを書き換えるのは容易なことではない。大義のないものは私怨とも取られかねない。

横町利郎にとってこの時の大義が何だったのか?と問われるのならば、こう応えたい。「自分は好んで欝を発したのではないし、これからも誠実を貫く。然らば礼節と仁を欠く対応をまともなものに正すのが己にとって、否そればかりでなく組織にとっての大義である」と。武術に例えるならば「肉を切らせて骨を断つ」という壮絶な覚悟が自分の復活に繋がった気がする。但し拙攻は許されない。精神の高揚をどう押さえ、今後の奮起にどう繋げるかを思索する毎日だった。

この時の高揚した己の心境(躁状態)を表すのがこの曲のテンポの良さである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これは本日の17時45分における仙台市青葉区一番町北端の状況である。既に太陽が西に傾き、日が短くなってきたのを実感するこの頃である。

官庁街にはまだ西日が差しているが、これからは日々、日没が早くなったのを実感せざるを得ないことだろう。秋は身近に迫っている。それを痛感した本日の帰宅であった。

最近は一番町で買い物をして帰ることが多くなった。「最安値買い」を覚えたのである。左:梅好み(業務ストアで購入)右:しそ漬梅(百均のキャンドゥで購入)
合わせて300円から釣りがくる。そしてこれが今宵の最高の晩酌のつまみとなるのである。


さて、ブロ友様においてはこの腰袋に見覚えのあるかたも居られるものと察している。昨年の春、某ホームセンターで購入した腰袋である。実は大変もったいないことに、このアイテムを自分はつい最近まで持て余していた。それはデジカメとガラケーを別々のホルダーに収納していたからである。

但し、数日前にこのポテンシャルを捨てるのがもったいないと気付いた。私は或る建設会社で安全管理の仕事をしているが、この腰袋に必要なアイテムを全て収納出来るのである。

装着した姿格好はご覧の通り、これを見てどう感じるかはブロ友様各位の感性に委ねたい。

但し一言だけ言わせてもらえるならば、これは大変合理的なアイテムということである。「大うつけ」と言われた若年の頃の織田信長が好んだのが腰紐に様々なものをぶら下げるものだったと聞いているが、一見すると’山賊の親方’と見間違えそうなスタイルと今の自分の格好が酷似しているのは否めない気がする。(笑)

自分は大うつけ(常識を大きく外れた人物)と言われても致し方のない人物ということを自覚しております。即ち、無神論者でもあり、納得しないものにはけして首を縦に振らない…言葉を変えるならば「常軌を逸して神仏を尊ばない超合理主義者」なのかも知れません。

横町挨拶
今回はは少しだけ自分の本性を暴露させて頂きました。自分の性格を戦国武将に例えるならば、真っ先に思い浮かぶのが織田信長にございます。それは何事も依存(他力本願)するのが嫌いであり、更に迷うことが大嫌いということです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

今晩は

なかなか使い勝手がよさそうです

必要なアイテムがすべて収納できていいですね
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
恥ずかしい姿を見せてしまいました;それでもこれが自分の実情にございます。とにかく某は超合理主義者であり、自分の流儀を重んじます。人のペースでは絶対に左右されないという自信がございます。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

この腰袋、見覚えありますよ…。。。ちょっと大振りですが、現場を見回る時に重宝しそうですね…。。。

周囲に気兼ねせず、自己を貫く、横町さんらしくて、良いと思います…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

横町利郎様へ
これは便利なものです。全て必要な物が一瞬で手に届く。これは理想的と思います。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは 横町さん

更新お疲れ様です。

腰袋、動いて回るお仕事の方には重宝しますね。
プライベートでも使ってる方をよく見ます。
横町さんの携帯されるもの、きっちり収納できて
すぐに取り出せて、バッグを持ち歩くより便利ですね。
何事にも依存しない横町さんの生き方。
素晴らしいと思います。

URL | ヤスミン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは、

今日は日中も涼しいくらいで秋の気候でしたね。
訳の判らん最近の天気です。
日帰り登山や人力バイクではウエストバックを使ったハシリでしたね。
旅行者も今は使っているのを見なくなりました。
当方は今でも少し遠くに出かける時は、片掛けバックを使います。

URL | ginrin ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
ありがとうございます。身だしなみには心掛けていますが、基本的に人間は中味が肝心と認識しております。自分は外見は二の次であり。それよりも作品で何か残せればそれでいいと解釈しています。

合理主義者ですが、人事を尽くすには五常も尊ぶ。これが横町利郎の人生観にございます。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
自分にはファッションセンスが欠けていますが、大うつけと言われてもいいと思っています。(笑)
夏場は胸ポケットのついたシャツを着るには暑すぎます。然らば合理性を重んずるとこうしたスタイルになります。

貴兄のおはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ヤスミンさん
人様に不快感を与えないよう、普段から或る程度の身だしなみは心掛けているのですが、やはり機能性を重視するのが某のやりかたです。

この腰袋の特徴は現場作業で職人さんが使うものとは異なり、コンパクトに主眼を置いていることです。
これによって夏場の活動に大きなメリットをもたらす(プライベートではダブルポケットのシャツは暑すぎるし、Tシャツでは眼鏡やカメラを収納する場所がない…)ものと受け止めております。

正に’現代の大うつけ’を自認する某にはぴったりなアイテムと認識しております。本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ginrinさん
つまらない記事をお見せして大変申し訳ございません。今回は己の合理主義が生んだ身の回りの品を披露させて頂きました。自分はこの他に持ち物が増えた際、リュックを用いていますが、歴史関係の講演などではかばんを持ち歩いています。

本日も激励を賜りました。今回もいい週末をお迎えください。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
昔の大工さんは、キャンバス生地のこのような袋を皆下げていた気がします。使うものも変わっていますから今の建設作業では使用しないのでしょうか。

URL | motoyoshi ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> motoyoshiさん
今ではズックのような生地は少なくなりましたね。BOXタイプが多い気が致します。但しBOXタイプはがさ張り、狭いところで使うのに不自由を感じるのでこうしたがさ張らないタイプも使われるものと察しております。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。今週も良い週末をお迎えください。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
腰袋は薄く収納性もあり両手をいつでも使えるのも便利ですね。
購入された物もいかに快適に使うか考えられているのが横町様らしいと思います。
確かに信長を思わせますね。曲の方もこのテンポの良さが気持ちを爽快にさせてくれますね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
合理主義に走ると概ねこのような格好となりますが、信長を思わせるとおっしゃって頂き感謝しております。(笑)
ビックカントリーの曲は一部でケルト音楽とも言われているようですが、某にはイングランドとの違いがなかなかわかりません。多くの部分で融合しているのが近代音楽の特徴と捉えています。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。joeyさん、今週もいい週末となりますことを心からお祈りしています。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

きょうは朝の涼しさにホッとしています、
腰袋は便利そうですね、職場での必要なアイテムが揃っています、街中を歩くには少し勇気がいるかも知れません、
常に両手が使える状態ですからね、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
機能性を重視していくと、だいたいこういう格好になります。(笑)リュックと組み合わせて両手が自由に使えるというメリットは大きいです。ウォーキングには最適と受け止めております。唯一格好がどう見えるかは微妙ですね(笑)

本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。今回もいい週末をお迎えください。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

腰袋は便利なアイテムですね。
特に夏はTシャツになると必需品です。
私は極力バッグを持たないので尚更です。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
両手が自由に使えるというのは確かに大きいですね。セカンドライフでは手放せないアイテムと認識しております。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

横町様こんばんはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">
腰袋ですか…とても使い勝手の良い物ですね

私もウォーキングしていた時に使っていました
おしゃれよりも便利を優先ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
この腰袋ですが、黒系のズボンと合わせることで違和感がなくなる気が致します。両ポケットのジャンバーが暑くて着れない夏場には特に重宝します。
ウォーキングにも最適で昨日のウォーキングでも装着しました。そう考えると買って良かったと感じています。

本日もお志を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)