fc2ブログ

ウルグアイは、隣国アルゼンチンと国旗が似ているが独自性を主張する国でもある。

命と引き換えに祖国を守れ!

太陽は独立、独自性を意味する。



シンフォニー歌劇のような曲が延々と11番まで続く長い、長い国歌、ウルグアイ国歌

あなたは、なにも知らされなけれはこれが国歌には聴こえないかも知れない。

メロディには穏やかさと激しさの両面を見ることができ、この国家の生い立ち、思想を想像し得

る内容である。

曲が長いために、一般的には国歌独唱は代表的な一番だけが歌われるようである。

前奏だけで1分を費やすこの曲だが、この前奏には曲を盛り上げ、国の威厳を表す効果

が含まれている。

1分56秒で演奏が終わったと思いきや、再びよみがえったように演奏が開始され、メロディ

ーがまるでオペラのように劇的に徐々に高揚していくようすは独特のものであり、思わず

この歌詞の意味(スペイン語の言い回し)を知りたくなる。

この曲のよさは一度聴いただけではわからないかも知れない。

この曲は聴けば聴くほど名曲に聴こえる。

非常にテンポの早い曲でクラシックとマーチをたして2で割ったような感じがするが、

緩急をつけて曲を徐々に盛り上げていく演出は他に類を見ないほど凝っており素晴らしい。

 歌詞は中南米国歌に見られる勇壮的で威厳に満ちたものであるが、命と引き換えに

独立、自由を勝ち取るのだという過激な内容である。

それでは歌劇、協奏曲を連想させる名曲をお聴きいただこう。


HIMNO Y BANDERA DE URUGUAY
【訳】森美津子
オリエンタレスよ,命を失っても我が国を守れ!
(注釈、オリエンタレス:ラプラタ川東方の民族、ウルグアイ人を指す。)
自由を侵されるならむしろ栄光の死を望む!

この真心の願いを勇ましく成し遂げよう!

オリエンタレスよ,自由を求めよ!

この叫びが祖国を守った

戦いではその激励を受け

勇士は奮い立たされた

自由の栄光を求め

占領者よ,我が力を知れ!

占領者よ,我が力を知れ!

自由を戦いで取り戻し

自由のためには勇敢な死もいとわん!

ウルグアイ東方共和国



ウルグアイの歴史と威厳を感じさせる名曲!

http://youtu.be/tlGcJJPTTJo
人口:336万

国土面積:176,220Km2

首都:モンテビオ

言語:スペイン語

通貨:ウルグアイペソ

民族:白人(イタリア系、スペイン系)90%、メスチーソ(白人とインディオの混血)8%、黒人

独自性を貫く!それは本ブログのポリシーでもある。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)