fc2ブログ

宮城県仙台市より北東へ約60キロにそびえる面白い形をした小高い山、薬莱山(やくらいさん)

山と言うよりも丘と言った感じのなだらかな山です。ふもとにはキャンプ場やスキー場があります。


薬莱山のすぐ西隣にあるのがやくらいゴルフ場です。

このコースは今回初めて来ました。


きょうは台風一過で好天のもと、土曜日とあって50組のゴルファーでにぎわったいました。

試合前にパター演習するゴルファーです。私もショートコースゴルフはしょっちゅうやってますが、18ホールの正式なゴルフは5か月振りでした。


まだ紅葉には早いようですね。

でも晴れた日のゴルフは最高です。


奥羽山脈のふもとに広がる雄大なコースです。

ゴルフは大自然の中で行うスポーツなので肉体だけでなくて精神的にもいいです↗


ご覧のように全ホールから薬莱山が見えところどころに池があります。

スコアはIN58OUT58計116と平凡なスコアに終わりました。伸び悩んでいますが、最近は青木功プロのパンチショット(方向性を重視してフィニッシュを高く上げないコントロールした独特のショット)をビデオで何度も見て研究して自分のショットに取り入れてきました。(方向性重視の飛距離にこだわらないゴルフに気持ちを切り替えた)その片鱗は少しだけですが出すことができたと思います。来週も別なコンペがあるので、この感触をにつなげたいと思います。


やくらいゴルフ場の場所は下の写真の+印のところです。

宮城県古川市と山形県尾花沢市の中間のあたりです。

詳しい地図で見る
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)