FC2ブログ

皆さん、ごぶさたしていました。ショートコースゴルフ同好会は8月12日の小高ラウンド以来、約1カ月ぶりの開催となりました。

本日の福島県浜通りは晴れ時々くもり、気温は26度くらいで湿度も低めでゴルフびよりでした。下の写真はメンバーの虎さんの3番ホールでのシーンです。後ろにいるかたはこの日コンペで来ていた人です。いよいよ、スポーツの秋、ゴルフシーズン到来です♪
日本ブログ村ゴルフ上達ランキングに登録しています。クリック宜しくお願いします。https://golf.blogmura.com/golfprogress/


この動画のショットは9番ホール216ヤード、パー4のティーショットを放つ虎さんです。


9番虎さんナイスショット

4番アイアンでフェアウェイセンターにナイスショット!

 下の写真の赤丸印がティーショットのねらいどころで、黄色丸印が虎さんのショットの位置です。
方向はフェアウェイセンターで推定飛距離は170ヤードで2オンを狙えます。

 このホールは左ドックレッグで左に木があり、1打目を左につけ過ぎると2打目で木がじゃまになるので距離によってはやや右につけたほうが攻めやすいです。


最近、イメチェンで片山珍誤スタイル(カーボーイハット)から通常のスタイル(つばつき帽)に変えた私、ミックです。(このラフなジーパンは新調したばかりです。ここからは見えませんがワッペンがいろいろ貼ってあるタイプのジーパンです。)



この動画は5番ホール106ヤード(打ちおろし)パー3でティーショットを打つ私、ミックです。


5番ミックワンオンならず

アプローチウェッジで挑みましたが惜しくもワンオンを逃してしまいました。う~ん残念↘

下の写真の赤丸印がティーショットのねらいどころで、黄色丸印が私のショットの位置です。奥のOBを怖がって強く打てませんでした。トップするとOBになる恐れがあってプレーッシャーがかかります。


二人とも1カ月ぶりのラウンドとあって平凡なスコア(40を切れない)に終わりました。次回の奮闘を誓って5ラウンド45ホールでホールアウトしました。でも10kmは歩いたのでいい運動になりました。さわやかな疲労感です♪ブログをご覧のみなさんもショートコースゴルフ始めませんか?健康にいいですよ(笑)

小高ファミリーゴルフクラブについての詳細解説は5月24日投稿の『小高ファミリーゴルフクラブの紹介』に記載されています。常磐道の新区間(亘理以南11km)が開通したばかりで仙台からのアクセスがかなり便利♪になりました。関東方面からのアクセスは常磐道富岡IC下車後、国道6号線1時間弱で到着します。プレイ料金が回り放題¥2000で格安なので車で相乗りしてくれば非常にコストパフォーマンスが高いと思います。是非一度ご利用ください。予約の必要はありません。どなたでも気軽にゴルフができます。

関連記事

コメント

No title

お二人とも力が入り過ぎですよ!(笑)
片山晋呉の様なスイングを心掛けましょう♪

URL | yesmac ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

豊前あまごさん、練習場ではまあまあなんですが、本番でピンを見てしまうとつい力が入ってしまうんですよ(笑)
やっぱりメンタルトレーニングもしないとダメですね。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

うちのお父さんの話しによると。
ミックさんは、練習場では、とても素晴らしいショットの連続だったと言ってるよ。その腕前が、今回は発揮できたのかしら。

URL | 豆柴犬のラッキー ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ゴルフは見るものと自分に言い聞かせて言い聞かせて、打ちっぱなしだけ友達といってますが、飛距離でご老体に負けると、さらに、見るだけにしようと心に誓いました。

URL | 不来方 条 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

豆ちゃん、ゴルフは気持ち(メンタル)っていう漫画を豆ちゃんのお父さんが気に入って読んでたみたいだけど、ゴルフは気の持ちかたがショットに大きく影響するスポーツなんだ。
その本を良く読むとなんで練習場みたいなショットが本番でなかなか打てないのがわかると思うよ(笑)

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

不来方さん、あきらめるのは早いですよ。モトクロスで鍛えた筋肉を使えば必ずボールは飛びます。ただ体の使い方が悪いと飛ばないのです。女子プロが距離を出せるのは体の使い方がうまいからです。
でも飛距離にこだわらないで楽しんだ者勝ちくらいの考えでいいと思います。今度盛岡のショートコースに行ってみたらどうですか?
ゴルフは飛距離がすべてでないことがわかると思います。(笑)

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)