fc2ブログ

今からさかのぼること33年前、1976年宮城県SUGOサーキットでTBCビックロードレースフォーミュラー750CCに出場した2台のカワサキKR750(書庫のKR750参照)を食い入るように見ているバイク好きの一人の若者ががいた。

 
 そして70年代後半にKR750の時代が終わると、若者は1980年から世界GP500CCクラスに出場したライムグリーンの異色マシンKR500に心をひかれた。Kawasakiのロゴの入ったアルミ地肌むき出しのガソリンタンク、水冷2サイクルスクエアフォーの強力なエンジン、ガソリンタンク兼用の斬新なモノコックフレーム、角ばったリアシート、そしてスポンサーステッカーPIONEERの入ったカウリング…

 そのとき若者は誓った。『このマシンをいつか必ず公道で走らせてやる』と…


 それから15年の月日が経った1997年、40代になった男は家族ドライブに出かけた際、宮城県白石市のバイク屋で偶然1台のKR250に出会った。一目ぼれだった。『このバイクを買っていつかKR500レプリカを作って若い時の夢をかなえてやる。』

 男は最初はノーマルで乗っていたが1年経ってから、KR500に近づけるべくカスタムを始めた。

?H1>この写真はカラーリング変更が終わった2000年8月20日のKROG蔵王ミーティングに参加したときの貴重な写真である。(貴重な写真を提供していただいた当時の参加者、静岡のWさんの好意に深く感謝したい。)

男はカワサキをそしてKRをひたすら愛し続けたが…



  

それから数年が経ち、彼は年齢的なこともあり一度はKRを降りようと思った………しかし………2008年、男の心に再び情熱の火がスパーク☆☆☆☆☆した。この年の夏からマシンを大幅にカスタム、さらに本物のKR500に近づけた。2009年KROG東北ミーティング…男はこの日をどんなに待ちわびたことか…そしてその日、男は生まれ故郷の石巻近郊のコバルトラインを感慨にひたりながら走っていた。…自分の歩んできた人生をこのマシン(KR500レプリカ)に掛け合わせていたのかも知れない…そして彼はKRを降りなかったことを喜び、神にそして先祖に感謝した。

 今回KROGミーティングが行われたサンファン館は下の地図の+印のところです。

詳しい地図で見る

 前置きが長くなりましたが、今回ミーティングに参加したマシンを紹介します。赤と黒のツートンカラーの会長車と私のKR500レプリカの中央にあるのがSUGAテックの誇るロードレーサーKR250です。(マシンの内容は書庫の「SUGAテックKR250改」をご覧ください。

70年代後半~80年代前半に世界選手権を幾度も制覇した栄光のマシンカワサキKR250、KR350の血統を引き継いだ不朽の名車、そして市販車ベースロードレーサー、SUGAテックKR250改



KRに対しての愛着が伺える3台のマシン

 ライムのネイキットはホームページのメールを通じて1年前に知り合った東京のtetsuma3yaさんのマシンで今回注目を集めたハイクオリティな1台です。(なぜハイクオリティかは書庫のKRのカスタムの各社チャンバーの比較のスペシャルチャンバー装着のマシンをご覧ください)そしてその右隣が宮城県登米市のCさんのKR250とKR-1です。最近メンテナンスをしっかりとして絶好調で今回のミーティングに臨みました。




 手前から仙台市在住のTさんの駆るFZR1000、静岡のWさんの刀750です。Tさんは初対面でしたが好感のもてるスポーツマンでした。(ミスターバイクの告知板を見てきたとのこと)




 KR軍団と刀750です。




 手前からR1-Z、ウルフ125です。二人とも宮城県内のバイク仲間です。




 メンバーを入れての記念撮影、RED会長がまたまた写真撮影のため写ってなくてすみません。右端が
SUGAテックKR250改ロードレーサーのオーナー兼ライダーの菅田さんです。今回のマシンの展示、ありがとうございました。

 それと陸前高田から駆け付けたSさんと愛車のKR250(左橋)は初対面でした。Sさんは以前に三京ミーティングに参加したことがあって、故郷の陸前高田に戻ってから今回の東北ミーティングに参加していただけました。ありがとうございました。

 山形から参加したブログ友達のみのたんさんはKRの修理が間に合わずにクルマで会場に来て、CさんのKR-1を借りてコバルトラインを一周しました。参加ありがとうございました。

 GPZ750ターボを駆る仙台市のSさんは本人だけ写して、マシンを撮りそこなってすみません。

なんと14名の参加でした。こんなに来てくれるとは…感激。やはりブログの力は大きい!左から①宮城県亘理町プー太郎さん、スズキウルフ125②山形市みのたんさんKR250③岩手県陸前高田市SさんKR250④仙台市Sさん(北海道より単身赴任中)GPZ750ターボ⑤仙台市TさんFZR1000⑥静岡県Wさん刀750⑦宮城県登米市CさんKR250、KR-1⑧東京都tetsuma3yaさんKR250ネイキット⑨仙台市菅田さんSUGAテックKR250改ロードレーサー




 このあと菅田さんの家族と一緒に来て道路を走り回っていた愛犬の柴犬がクルマにハネられそうになって一同騒然となりましたが、かすっただけでホントに良かった。(犬はかなりショックを受けたようですが)

 今度は場所を移してサンファンバウティスタ号の見える隣の浜に降りてきてまた記念撮影です。今度はRED会長も入ってます。
= 伊達政宗の野望を載せた船をバックに = 


後編は月の浦と鮎川でのミーティングの模様をお伝えします。お楽しみに。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)