fc2ブログ
 建物だけが昭和ロマンでありません。車にも昭和ロマンって表現があってもよいのではないでしょうか?知人が所有しているフロンテクーペは70年代中ごろにマニアの間で流行った軽自動車のホットモデルです。2サイクル水冷3気筒360CCエンジンを搭載していますが、まるでバイクのような音(スズキGTシリーズ、カワサキマッハ系)がしたのを覚えています。最上級モデルは確かバイク並みのスリーキャブのGXCFでなんと当時の軽自動車ではダントツの42馬力の出力を誇っていました。(ライバル車のダイハツフェローMAXのトップモデルをしのぐ出力)この軽さで2サイクルで42馬力はスゴイ!
 このエンジンをフォーミュラーカーのようなボディに搭載した4輪車のレースを昔SUGOで見た記憶があります。このままジムカーナに出場しても面白そうです。ヘルメットをかぶって街中を走ったらF1モナコグランプリごっこ♪ができそう(笑)




 デザイナーは確かイタリアのジウジアーロって有名な人だったと思います。なにかアカぬけしていま

す。




 フェンダーはなんと当時のスカイラインGTRやギャランGTO…並みのオーバーフェンダー!軽自動

車とはとても思えません。知らない人が見ると改造車(ミニ版TOMIKAスカイラインターボ、シルエットフ

ォーミュラー?)に見えるかも知れません(笑)




 ステアリングはモモでしょうか?クイックな小径ハンドルがついています。これなら街中のくねくねし

た道をきびきびとかっ飛べるでしょうね(笑)




 これはスペシャルチャンバーで金属加工業を営むオーナーがワンオフで作ったものです。どんな音がす

るんでしょう。う~ん、乗ってみたい(笑)



関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)