fc2ブログ
 小高ファミリーゴルフクラブに立ち寄ったあとは浪江町の請戸港にあるなみえマリンパークに寄ってみました。下の地図の+印のところです。


詳しい地図で見る
 
 目印の看板です。ここから海側に入っていくと間もなく着きます。




 なみえマリンパークにはプラネタりウムがあります。上映が1時間もかかり帰りが遅くなるために鑑賞は次回にしました。少し残念でしたが …




 これはホールの内部です。ミレーの「落ち葉広い」などの名画の複製が飾ってあり、リッチな気分になります。




 この後、浜街道を通って相馬港に到着、下の地図の+印のところから松川浦大橋を撮ってみました。


詳しい地図で見る
 
 2つの吊橋から構成される「松川浦大橋」は漁港松川浦のシンボルになっているようです。昔この橋がなかったころは遠回りしたものですが、今ではすっかり便利になりました。松川浦は観光ホテルや旅館がいっぱいあって、海の幸が美味しいことで有名です。




 これは相馬港に停泊中の船つきの大型クレーンです。300トンクラスでしょうか? シェルパが西日に照らされています。




 愛車シェルパの後ろに見えるのは私が19年前に工事に携わった相馬火力発電所です。うーん、懐かしい。あのころは景気も良かったのですが…




 相馬港を出てから向かったのは県境の宮城県側の磯崎山公園(下の地図の+印のところ)です。磯浜漁港からは目と鼻のさきにあります。地図の一点鎖線が宮城県と福島県の県境です。


 小高く見通しのきくこの丘は、その昔外国船の見張りにも使われたようです。




 この石は現在の仙台の基礎を築いた藩祖、伊達政宗が座ったとされる石です。もちろん私も座ってみました。ご利益があるといいのですが(笑)…完



関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)