fc2ブログ
 南相馬ツーリングの続きをお伝えする前に先日交換したシェルパのブロックタイヤの真横から撮った写真を掲載します。せっかくオフ用のタイヤに履き換えたので、ダートを走らないと…




 というわけで国道6号線から内陸側(西側)に入ったJR常磐線の磐城太田駅の近くののんびりとした田舎道を走ってみることにします。下の写真で+の印のあたりのカットです。


 ゆっくりと走っていると何かサイレンのような音が…エンジンを止めてよく聞いてみるとなんと牛の鳴き声でした。少しビックリ!砂利道を調子に乗って飛ばすと、砂利の深いところに危うくハンドルを取られそうになって、ちょっとだけヒヤリ ;




 この林道(砂利道)を行くとどこにいくのでしょう?………♪




 そうです。私のホームグランドでもあり、ブログ友達のけ○じさんのところでも紹介されていた小高ファミリーゴルフクラブ(南相馬市小高区片草字日光塚37-1 電話番号0244-44-2686 FAX番号0244-44-2745)です。下の写真は雨上がりに5番ホールに向かうゴルファーです。地元のかたでしょうか?平成元年に作られた9ホールのゴルフ場ですが、全英オープンの開催されるスコットランドの伝統あるゴルフ場にどこか似ています…ブッシュがあったり原野を切り拓いた、野趣あふれるすばらしいコースです。いつもここに来るとプレイ中はハイキング♪気分でやってます(笑)



 この写真は打ち下ろしの4番ホールのあたりです。背景に見えるのは阿武隈山地の山々です。どうです。気分爽快になるでしょう?




 これはレストハウスです。ここの女性オーナーに挨拶に行ったらコーヒーを勧められました。世間話をしているうちに、①このコースの後継者がいないこと、②維持が大変なのでパークゴルフにくらがえするかも知れないこと…などの話を聞かされました。この建物も写真では分かりづらいですが、中央部が地盤沈下で陥没してゆがんでいます。先の見通しが立たないので直すに直せないというのです。このブログ見ている人で福島県、宮城県、茨城県のゴルファーがいたら是非一度来てみてください。おっと山形から4人で車に相乗りしてくる熱心なゴルファーもいるって聞きました。こんな素晴らしいコースが回り放題で¥2,000というのはまずありません。そしてこのコースをもっともっとメジャーにして、サッカーとフットサルのようにゴルフにも「ショートコースゴルフ」という新しいカテゴリーを作りましょう。歩くのは健康にもいいですよ(笑)





 小高ファミリーゴルフクラブの航空写真です。コースをバックにシェルパの写真を撮ったのは+印のあたりです。丸く月面クレーターのように見えるのはグリーンです。どうです?原野を切り拓いたって感じでしょう?あなたもこの手頃な値段でスコットランドのクラシックコースに行った気分になってリッチな気分になりませんか?私は伝統のスコットランドのクラシックスタイル(工事現場の鳶さんが履くようなスラックス、鳥打帽)でプレーしたいです(笑)


詳しい地図で見る
 
…後編へ続く
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)