fc2ブログ

http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V3/?appid=YahooMapsPasteMap&pos=38.911871420484786%2c139.83658750306586&layer=7&mode=map&visibleSliderbar=false&enableWheelOperation=false&enableUgButton=true&datum=wgs84
詳しい地図で見る
 5時ころ酒田市内に入り日本海に沈む夕日を見ようと思いましたが、薄曇りで見えそうにありません。しかたがないので港に行って酒田火力を背景に写真撮影。
 次に今日の宿泊先、酒田グリーンホテルに向かいました。ホテルの川向かいにあるのが観光名所の一つ、山居(さんきょ)倉庫。酒田市内を流れる新井田川のほとりに立つこの倉庫は、土蔵造りで明治26年(1893)に酒田米穀取引所付属倉庫として創設されました。川を利用して水運で米を運んだ時代の産物です。かつて庄内米を保管していた12棟の倉庫の1号倉庫は、現在庄内米歴史資料館として開放されています。
 この宿(ビジネスホテル)は17年ほど前に仕事で 泊っていたので懐かしさがありましたが、当時のスタッフはフロントのかた一人でした。チェックインしてから、酒田駅近くのネットカフェに直行。ブログ友達に投稿したり、返事を書くためです。9時過ぎにホテルに戻り、明日のルートを考えてから眠りにつきました。「あ~、疲れた」

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)