FC2ブログ
 Verdi - Nabucco - Va Pensiero 
リンク曲について
今日は順調な一週間のスタートの日だった。組織に生きるということは人の心を読まねばならない。言葉に出すと野暮になることは敢えて控え、お互いの阿吽の呼吸に成り行きを任せる。このような関係になるにはもちろん幾度にも渡る紆余曲折がつきものである。お互いに腹を割って話し、わだかまりを減ずることで、初めて誼が生ずる。これは古今東西、人類が何度も繰り返してきたことである。だからたった一度のわだかまりに際し、身を引いてはいけないのである。

封建時代における武家社会では君主の下、筆頭家老を頭として、こと細かに席次が決まっていて、評定の席などは相撲の番付のような並び具合を呈していた。この極めて整然とした序列こそが、朱子学の賜物であり、侍同士の無用な争いを未然に防ぐものとなってきたのである。これはけして過去の遺産ではない。現代社会でも十分通用することであると私は捉えている。

自分がいくら修羅場を潜ってきたからといって、それをセカンドライフでアピールするのはご法度である。孔子の弟子たちは師である孔子を「威あって猛からず」としているが、今の職場で私が一番心掛けているのがこのスタンスである。言葉を変えれば、私はどんなシチュエーションにおいても大上段には構えない。中段の構えこそが今の自分にとって最も適した構えと心得ている。中段の構えの良いところは相手に容易に隙を与えないことである。

だからと言って堅物でいいと述べているわけではない。人は年とともに丸く、柔らかくならねばならない。然らば、これからは下段の構えも己の選択肢の一つに加えたいと考えている。人間、下手(したて)に出るにはそれ相応の場数を踏み、揺るぎない自信がないと踏み切れないものである。我が国で美徳とされる謙遜に潜む心情にはそんな意味合いも含まれる…今宵はそんな途方もないことを考えながら、週初めの美酒に酔いオペラ音楽に己の身を委ねている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日、私は会社を午後三時に上がった。我が社はけしてフレックス制を敷いている会社ではないが、自己アピールで早出や残業を、早上がりで処理させてもらっている。総務とは阿吽の呼吸で思考の同一を見ている。もちろん今まで潜ってきた多くの修羅場が自分にそういう思考をもたらしている。根本においてファイターでありながら、表面に薄い衣を羽織ってその片鱗さえも相手に見せない。これは数限りない失敗を繰り返した自分にとって、唯一誇れる部分である。

三時に上がった私が向かったのはドンキホーテである。そのドンキホーテで購入したのが埼玉県清酒「蔵そだち」である。この酒を冷凍庫で急激冷凍し、今は晩酌に及んでいる。

横町挨拶
尊敬して止まない我が祖父について、私がはっきりとした記憶を自覚したのは三、四歳の頃でした。本半世紀前の写真をご覧頂ければわかると思いますが、私はとにかくやんちゃ坊主でした。(笑)それから半世紀をゆうに過ぎましたが、私はそんな祖父の偉大さがようやく理解できた気が致します。西洋の諺に「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」というものがございますが、それを身をもって実践したのが我が祖父にございました。祖父は朴訥でありましたが、どんなに酔ってもけした矩を超えることがない人物でした。

然らば孫である私も祖父の意向に沿い、その真意を心の奥底に刻みたいと考えています。そんな祖父はとにかく日本酒をこよなく愛した人物でもございました。私は祖父の死後半世紀を経て、祖父と極めて良く似た指向を呈して参りました。とにかく祖父は曲がったことが大嫌いだったのです。これは今の自分にも受け継がれています。私はこのような隔世遺伝はけして珍しいことでなく、人類が今日までたどってきた普遍と捉えています。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

横町利郎様へ
セカンドライフを迎えられて。かなり理想的な歩みをされておられるなと感じますが。それはとにもかくにも横町様自らの生き方、そして選択が正しかった事。それにご祖父様の想いを忘れなかった事と私は思っております。今宵良い酒である事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
下戸の貴兄に対して大変申し訳ない記事の更新と捉えています。阿吽の呼吸…その極意をもっと前に知れば今とは全く違った人生を歩んでいたのかも知れません。

自分は不器用ゆえ、とてもそれが覚束ないのが横町の生き方にございます。それでも遠回りをしてでも収まるところに収まる。これこそが我が祖父の信条と心得ます。

貴兄のおはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

働いてこられた方の、夕べの冷酒の一献は、格別かと思います…。
当方、完全リタイアし、今やボランティア活動のみとなりましたが、それでも日常いろいろとあり、夕刻のお酒は楽しみであります…。
貴兄の充実したセカンドライフに献杯です…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お仕事の後のお酒は、いっそう美酒ですね♪
横町さんは、ご自分の至福の時間をしっかりと持っていらっしゃるから、お仕事のも励むことができると思います。
嬉しい週明けでしたね。

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

おじい様の生き様を尊敬し ご自分の生き様を重ねるなんて

立派です
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
昨日は少しばかり、会社を早く上がり、このような清酒を買ってみました。この酒安い割にはいける。そんな酒を前に少しばかり深酒してしまいました。笑
つまらぬ戯言を並べ大変失礼しました。
今回も厚誼を頂戴しました。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
酒を飲んでYOU TYUBEで音楽を聴き、様々な人物に成り切り文章にぶつける。
これが最近のパターンとなりつつございます。労使はあくまでも対等。振り替えを堂々と主張するスタンスは数多い修羅場を潜り抜けてきた某の変わらぬ信条です。
本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しています。
ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
昨晩は途中から深酒となってしまい、まとまりのつかない文章となってしまったことをお詫び申し上げます。
今回も真摯なご対応を頂戴しました。感謝申し上げます。ありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
職場での人間関係は改めて最近、移動があったので
色々と思うことがありますが横町様は
色々な視点から考え行動されていて参考にさせて頂きます。
仕事が終わってからの冷酒、音楽と共にリラックス出来ますね。
祖父様への思い、いつも強く感じられ、見守られている事を感じています。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

仕事を終えられ憩いのひと時をオペラ音楽を聴きながらの
お酒は格別でしょうね、
過去の良い思い出に耽るのもよし! これからの構想を練るのもよし!
御祖父様との思い出に一層、お酒が美味しいでしょうね、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
組織に生きる以上、性格的に合わないと思う人は必ず居ます。だからと言って大上段に構えるともっと溝が深まる。これは現役時代にけいけんしたことです。
今回は自然体に構え、相手がどう出てきても対応できるようにしています。これは着々と成果が出て参りました。人間関係の根本に居座るのはやはり儒教と捉えています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
今日は禁酒日ですが、飲んだときに聞くオペラ音楽は正に至福のひと時です。セカンドライフに来てようやく人付き合いの極意がわかってきた気が致します。祖父の背中が更に大きく見える昨今の某にございますが、祖父ゆかりのこのペンネームを汚さぬよう精進して参ります。

本日もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

早い時間に仕事があがり、晩酌をゆっくりと楽しむ
時をお気に入りの冷酒でなによりですね。
隔世遺伝はやはりあるようですね。いくつになっても
思い出に残る事自体がきっと大きな存在だったの
でしょうね。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

横町様こんばんは
祖父様亡くなられて半世紀たっても
思い出させるのは羨ましい存在ですね

私は生まれた時から父と祖父は
亡く成っていたのです

週の始まりは~美味しいお酒と大好きな音楽を聴いて
今週も頑張れますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
記事を良く読んで頂き感謝しております。祖父から受けた恩を少しでも返す。そういう思いで創作活動に取り組んで参ります。

祖父は酒を飲んでも乱れなかった。これは今の私が一番見習わねばならないものと認識しております。(笑)
今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
一昨日は平凡な週の初めでしたが、平凡に勝る非凡はないという気持ちにございます。順風満帆だけがけして続かないのが人生の定めですが、「人生はメイクフィクション」を念頭に入れ、公私に精進して参ります。

おはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ありきたりな言葉になってしまいますが、「酒は飲んでも、飲まれるな」ですね♪

フレックス制がなくても柔軟に対応できる体制は素晴らしいですね。

URL | 暇人ity ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 暇人ityさん
最近深酒しながら、ブログを書いているといつの間にか別人に成り切ることが多い(侍が多い)です。これは酒癖の悪さにも繋がるので注意しなければなりません(笑)
智に働けば云々で、我が国の組織で自己アピールはなかなか難しいですが、セカンドライフゆえ以前の経験が役立っています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おはようございます。
お元気でお仕事と執筆活動をなさっているご様子
安心です。おじい様ゆかりのペンネームになされて
増々のご活躍お祈りします。冷酒と音楽を聴きながら
ゆっくりとお過ごしくださいね。

URL | ボタンとリボン ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ボタンとリボンさん
恐らく祖父は極めて厳格な面を有しながら、孫の私にはその片鱗さえ見せなかった。そして寡黙だった。自分は記事で「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」と書きましたが、これを履行するのは難しい。

論語に「七十にして矩を越えず」という言葉がございますが、私はこの難題に向かって日々精進して参りたい所存です。本日も心の奥底に入るようなお言葉を頂き痛み入っております。

ボタンとリボンさん、今週もいい週末となりますことを心からお祈りしています。本日もコメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)