fc2ブログ


平成15年1月18日(土)その5

舗装された山道をしばらく進むと今里の海岸に抜けた。ここから東シナ海を北上すると小高く岬になった嶺山公園に着いた。階段をしばらく歩いて見晴台に立つと270度の大パノラマが開ける。すばらしい!絶景だ!空と海の蒼さがそれを助長する。

その昔源氏の追撃を逃れた平家がこの島に移り住み、この岬で追ってくるかもしれない源氏を見張った。また戦時中は息子や夫の戦地からの帰還を待ちわびた母や妻がこの岬に立ったという聖地でもある。それにしてもスケールが大きい。

嶺山公園に別れを告げ腹が減ってきたので食堂を捜すことにする。周りに何もない林がやや拓けたくらいのところにラーメン屋があったので入ることにする。中に入ると店の人が腕を枕に昼寝していた。テレビの上には猫が寝ている。島の人はのんびりしている。それとこの暖かい日に(この日は最高20.4度まで温度が上がった)ダルマストーブをつけている。(こちらの人は寒さに弱いようだ。北国に来たらどうなるのか…)みそラーメンを注文して食べてみたが意外と味はしょっぱい。しかし味はなかなかのものだった。 

ラーメンを食べて少し走ると仕事で見慣れた風景に差し掛かった。(大和村だ)ここに来て島を一周してきたことが実感できた。この後は島の大手電気ストアーや本屋に寄って夕方まで時間を潰した。…続く

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)