fc2ブログ


1月16日
きょうで他の社員2人は鹿児島に帰るというので仕事の引継ぎ、そして昨日客先の会えなかった人への挨拶が今日の主な仕事である。会社にはきょうから宿を替える旨を話していたので、時間をもらい名瀬市(現奄美市)内に宿の予約をしに行く。ホテルガイドで前から目星を付けておいたビックマリン奄美に決定する。(目の前は名瀬港のオーシャンビュー、全室冷蔵庫、ウォッシュレット式トイレの付いたリゾートホテル)シーズンオフのビジネス泊りということでリーズナブルな値段だ。朝食は7時半からということで朝礼に間に合わないためやむを得ず近くのファミレスのジョイフルで食べることにする。

仕事を終えて宿に帰り18時半ころホテルのレストランで食事をとる。バックグランドミュージックは島唄♪が流れ南国情緒を盛り上げる。周りを見ると観光客に混じって社会人や大学の陸上部の合宿の選手が見られる。(先のオリンピックの銀メダリストのワイナイナー、プロ野球2軍選手の自主トレの姿も見られた)地元の人の顔付きを見るとほとんどが色黒で太い眉毛をしていて内地の人とはどこか違うようだ。沖縄に近いせいかDNAが違うのだろう。ホテルのスタッフは社員教育が行き届いていて応対も良かった。この日の夕食は地元郷土料理の鶏飯(ご飯の上の鶏肉、卵焼きの千切りをのせたぶっかけご飯)を注文した。夕食後、東北支店に電話してみると一様に「そちらは暖かいですか?」と聞かれる。仙台はきょうも冷え込んだらしい。…続く

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)