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筋力トレーニングは2008年の1月から始めました。メニューは①高負荷(現在20kg)によるダンベルカールでの上腕二頭筋のトレーニング②重し(10kg)を入れたリュックサックを背負っての腕立て伏せ(伏せた体勢で5秒静止していっきに腕を伸ばす)③高負荷(両手首に6kgのバンド式のおもりを巻いてバンザイする)をかけて、足を90度以下にロックさせて、浮き上がらないようにダンベルに固定してのクランチ(腹筋運動)④金属の棒に順手でぶらさがり、両手の巾を肩巾より大きく広げて懸垂を行うチンニング(背筋運動)です。脚力はジョッギング中に階段を2段飛ばして駆け上がって鍛えています。

トレーニングは青森県弘前市出身のパンクラス(プロレス)の船木誠勝氏の「ハイブリット肉体改造法Ⅱ」を参考にして行っています。

最初のころはプロテインを摂取していましたが、「プロテインを摂取した場合筋肉はつくが、トレーニングをやめると筋肉が落ちるのも早い」とある人から聞いて今は摂取していません。タンパク質が足りないときは写真のようなチーズで補っています。またビタミン剤(C)も摂取しています。ダンベルは最初は10kg用でしたが、全ネジボルト12mmで縫って改造して20kgにして使っています。

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