fc2ブログ
本日は八十八夜(立春から87日後)である。思い起こせば暦の上での春を迎えてから三箇月近くが経ったが、もうそんなに経つのか?と思うのが偽らざる実感である。とことで八十八夜は春から夏に移り変わる節目の日で縁起のいい日とされている。縁起がいいと言えば昨日は天皇即位の日であった。明日から祝日のオンパレードだが、世の景気もそれに便乗してもらいたいものである。

本日の仙台はやや風が強いものの、好天に恵まれた。八十八夜を愉しまずしてどうしよう。私はそんな高揚感を抱き、バイクのハンドルを握った。向かった先は泉区古内のショッピングモール(正式名称ではない)である。ヨークベニマルの駐輪場にバイクを止めさせて頂いた。左側に見えるオレンジの建物はブックオフである。

ここでFC2ブログの徹底攻略術(上級編)を¥200で購入した。現在仙台市図書館から借りているビギナー向けのFC2ブログ指南書と合わせて、ノウハウを吸収したいと考えている。
1駐輪場
このモールには二つの百均(キャンドゥとセリア)が入っていて非常に便利である。両方の百均でちょっとした買い物を済ませた。
2セリア
本日訪問した場所をGoogle3D立体画像でご覧頂きたい。
3Google3D立体画像
モールの北側のほうに面白いスポットを見つけた。東北自動車道に架けられた歩道橋の行き着くところに、小さな神社らしきものがある。
4自動車道
社には道祖神が祀られていた。道がきっちりと整備されているのを見ると、人々が安全祈願や子宝祈願などに訪れるのだろう。
5道祖神社
次に向かったのは北環状線沿いのブランチ仙台である。向かって右側の商業施設は昨年11月オープン、左側のレストランを中心としたモールは今年の4月に出来たばかりである。尚、企画企業は大和リースである。
6ブランチ仙台
横町挨拶
子供も大きくなり連休にどこに出かけるということもなくなりましたが、今は近場の散策を楽しんでいます。冒頭でも申し上げましたが、このところ愛でたい日が続きます。本日は八十八夜を恙無く迎えられたことに深く感謝して酒を嗜みたい所存です。(笑)ところでFC2ブログの絵文字もようやく使えるまでになってきました。指南書もあるので少しずつ勉強し、昨日より今日、今日より明日というように進歩して参りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
7五百六十横町挨拶
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)