fc2ブログ
FC2ブログは大変素晴らしいブログだが、アクセス分析機能がついていない。私はこれを補う目的でgoogleアナリティクスを導入した。アナリティクスの導入は、多少のパソコンの知識さえあれば、そんなに難しくない。兵法に「敵を知り己を知れば百選危うからず」という言葉があるが、自分のブログを繁盛させるには、どこの誰が、どんな目的でアクセスしてくるかを適格に知る必要がある。これに答えてくれるのがgoogleアナリティクスである。
1アナリティクスとは?
訪問者数やセッション数(訪問した回数)、滞在時間などを知ることで、どんな記事に関心があるのかを一目瞭然で把握できる。多岐に渡る詳細な分析は他のブログに付属しているアクセス解析を大きく凌ぐパフォーマンスと言っていい。
2できることとは?
どんな時間にアクセスが集中しているのかを知れば、ブログの更新時間のヒントにもなる。アクセスした地域に関しては市町村名(周辺都市や郡部からアクセスの場合は最寄の主要都市に集約される)までわかる。リアルタイムも検出可能なので、現在どの地域のブロ友様が自分のブログにアクセスしているのかが把握できるのである。大袈裟かも知れないが水晶の玉を持っているのと同じ感覚である。
7時間帯とセッション
googleアナリティクスはどんなブログにも導入できるわけではない。ブログによっては導入できないブログがあるが、最初からアクセス分析機能のついていないFC2ブログでは必須と言ってもいいアイテムである。
3比較1 
どうせブログを運営するなら、着目度の高いものとしたい。これはどんなブロガーも持ち合わせている願望と察している。然らばこのような分析ソフトの取り入れは大きなアドバンテージとなること受け合いである。
4比較2
横町挨拶
自分のブログの舞台裏を覗ける。これがgoogleアナリティクスです。自分はFC2ブログをメインブログに仕立てようとしていますが、この大きな追い風となるのがこのソフトの導入であり、ブログライフを何倍も愉しくしてくれる頼もしい存在が本日紹介したgoogleアナリティクスです。本記事の更新が、これから導入を検討されるブロガーにとって参考になれば何よりも幸いと存じます。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
8五百六十横町挨拶
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)