fc2ブログ
先般、私は誤ってFC2ブログの画像を100枚ほど消してしまった。2000枚近くあるはずの画像データからすれば、ごく一部(消したデータは全体の約5パーセントと推定)だが、それでも気になる。画像を消してしまった記事は4月に集中している。詳しくはわからないが画像を消去した場合は新しいデータから順に消えて行くのだろう。そんな経緯もあって先週から消した画像の復旧作業を地道に進めていた。

実績を下表でご覧頂きたい。復旧は重要度の高い記事から行ったが、本日で概ね7割近く復旧したと捉えている。

1修復状況 

これは先ほどアクセスしたGoogleアナリティクス(アクセス分析ソフト)である。5月6日にテンプレートをグレー2に変えたが、テンプレート変更時に再設定が必要なのがわからなかった為、5月6日の訪問者がゼロとなってしまった。但しグラフは全体に右肩上がりで上昇傾向にあるようだ。5月9日の訪問者は27人でLivedoorブログを含めて、今のところMAXとなっている。

2訪問者推移 
私はGoogleアナリティクスを水晶の玉に例えたが、次のデータを見て頂きたい。ご覧の通り日本全国の読者が何処からアクセスしているのかが一目瞭然なのである。


3アクセス地域

横町挨拶
メインブログをLivedoorブログからFC2ブログに変えて二週間ほど経ちましたが、経過は今のところ概ね順調と言えます。課題は新たなブロ友様の獲得です。今の取り巻き様の殆どがヤフーブログからのお付き合いしているかたです。それはそれで大変感謝していますが、これからは受動に廻らず、打って出るスタンスで新規ブロ友様の獲得に尽力したい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

4五百六十
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)