fc2ブログ
私は5月に入ってからFC2ブログにGoogleアナリティクスというアクセス分析ソフトを導入している。アクセス数は一進一退でなかなか30人を超えない。これはスマートフォンユーザー層を獲得してないことが原因と受け止めている。

1アナリティクスグラフ

これは新規訪問者とリピーターの比率である。PVや訪問者数(MM)を上げるには、新規訪問者数を上げ、新たな読者層を開拓しなければならないと考えている。


2新規訪問者比率

これが本日から始めたFC2アクセス解析である。インストールは十日ほど前だったが、Googleアナリティクスを使っている為、セッティングが遅れた。本日はYOU TUBEで手順を何度も確認して、ようやく成功した次第である。尚、ユニークアクセスは訪問者数、トータルアクセスとはPVのことを意味する。

3アクセス数

国内の地域別アクセスに関しては県別となっている。まだ始めたばかりのので、さほどアクセスが集まってない(本日10時に設定を完了し、下のデータは15時頃のものなので5時間くらいしか経ってない時のデータである。

4県別のアクセス

一人の訪問者が何度もサイトにアクセスするとPVが上がる。PVはそのブログのコンテンツを表す目安である。ところでFC2ブログにFC2アクセス解析を機能させると赤い矢印の先のようなマークが点滅する(数秒間で消える)が、これでスイッチオンが確認できる。

5FC2解析マーク

横町挨拶
記事にはしませんでしたが、自分はFC2ブログの管理画面の広告が気になっていました。ネットで調べたところ、三箇所の広告のうち二箇所を消せることが判明し、早速実践したところ、以前よりもすっきりした気が致します。昨日よりは今日、今日よりは明日とブログが少しずつでも前進するのは非常に喜ばしいことで、自ずとモチベーションも高揚して参ります。こうした技術的な過程の背後には、以前からFC2ブログを運営していたマルコメさんのアドバイスがございました。これには大変感謝しており、マルコメさんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げたい所存です。

本日は週の中休みでしたが、FC2ブログの見直しを行い有意義に過ごすことが出来ました。さて、そろそろ夕刻ゆえ、酒を嗜み本日の成果を改めて振り返りたい次第です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

6六百四十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)