fc2ブログ
ブロ友様のマルコメさんからの指摘で自分のFC2ブログをスマホで見ると、画像がはみ出していることを知った。これではまずい!
ここでマルコメさんから教えて頂いた方法は[ bootstrap_cyborg ] (テンプレートの名称)のスタイルシート編集画面で、コマンドとしてimg {max-width: 100%;height: auto;}と入れることである。この方法を行ったところ、スマホ画像(下図)でも写真がはみ出ることがなくなった。マルコメさん、ありがとうございます。

1スマホヘッダー

続いてテンプレートのヘッダー部の画像の改変を行った。使用した画像は私が仙台メディアテークの7階から撮影したもの(仙台市青葉区の市街地のビュー)である。テンプレートの作者であるくまさんが、姉妹作のテンプレート[ bootstrap_w](ホワイトバージョン)の画像を変える方法を書いておられたので、ブラックバージョンのブートストラップ・サイボーグ[ bootstrap_cyborg ] のほうも改変はOKだろうと踏んだのである。但し、オリジナル画像をテンプレートに組み込むには、高さが240pxで幅が1900pxと非常に横に細長い画像を用意する必要がある。その条件に見合った写真がこの画像である。

2新ヘッダー

参加ランキングは一気に上位に上がってきて東北地方1124人中、過去最高の44位となった。

3ランキング44位

横町利郎挨拶
始めたばかりの頃はどこから手をつけていいのかわからず、日々低迷に喘ぎ、暫くは惨憺たるものでしたが、ブロ友様のマルコメさんの適格なアドバイスで、ブログ環境が整い軌道に乗ってきた気が致します。次にするべきことは訪問カウンター設置やブログ村ランキングへのリンクでもと考えています。

或るブロガーはブログのSEOを上げるには、100回くらいひたすら地道に投稿を続けても、2~3箇月くらいは掛かると述べておられます。自分もまったく同感です。これからも日々、前日より少しずつでも前進できるよう頑張って参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

4五百六十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)