fc2ブログ
私はアクセス解析の手段として、①Googleアナリティクスと②FC2アクセス解析の二つのアイテムを使っているが、本日は月末ゆえ、Googleアナリティクスの分析データを紹介したい。ちなみにGoogleアナリティクスのデータは月ごとに更新されるので、月末はコピーを取る必要がある。これからの月末はコピーを取るついでに、自分のブログを俯瞰してみたいと考えている。
1マゼンタカラー - コピー

自分のブログがどんな機種からアクセスされたのかを知るのは極めて大切である。以前はスマホのアクセスが少ないのが悩みのたねであったが、5月18日にレスポンシブのテンプレートをブートストラップ・サイボーグ[ bootstrap_cyborg ](共有プレート)に変えたところ、徐々にスマホからのアクセスが増えたようだ。それでも全体の約三分の二のアクセスはパソコンからである。

2ここ一週間のアクセス機種

これは自分のブログがどんな経由からアクセスされたのかの解析である。つい最近までは、リファラル(自分のヤフーブログのURLリンク)とダイレクト(お気に入り登録やブックマークなど、URLをアドレスバーに直接入力したもの)が半分ずつという感じだったが、ここに来て、オーガニックサーチ(検索エンジンで「横町利郎の岡目八目」と入力してアクセスしたもの)やソシアル(ツイッター、フェイスブック、ミキシーなどの経由)が増えてきて、経由が分散する傾向となってきた。これはSEO効果(インターネット検索でヒットしやすくなる度合い)が徐々に向上したのが原因と捉えてている。

3アクセス経路分析

昨日の5月30日、訪問者が始めて30人を超えた。PVは平均で100人を超えているようだ。「毎日、スティディーに一記事をしっかりと書いて更新する。」城で言えば石垣造りの段階とも言える時期だが、現情で目指すべきスタンスは正にこの一語に尽きる。

4五月訪問者

横町利郎挨拶
まだまだFC2ブログ初心者の域を出ていない自分ゆえ、今月は様々なことがございましたが、ブロ友様のマルコメ様のアドバイスでブログのSEOを上げることが出来たと認識しております。ここ数日はテンプレートを精査し、より見やすく、より存在感のあるブログに近づいた気が致します。

ヤフー時代もそうでしたが、ブログを発展させるのに近道などはありません。自分にとって日々の人脈の構築の努力こそがブログを発展させる最大の秘訣です。企業は人なりと申しますがブログも人なり。これは自分の不動の信念です。

その為には礼節と誠、仁を殊の外重んじて参ります。「出しゃばり過ぎずに謙虚に、知ったかぶりをせず、人様の面子を潰さない」これは自分の合言葉です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

5五百六十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)