FC2ブログ
私は水曜日を「週のハーフタイム」と呼んでいる。現役の頃とは異なり、月、火と二日出て水曜日に一日休む。これに土日を加え、週休三日となっているが、このバランスが丁度いい按配で絶妙なバランスなのである。仮に、水曜にどうしても出勤しなければならない事情が生じた際は、出勤し木曜に振り替え休日を取ることもあるが、この場合はハーフタイムとは呼べない。水曜の休みが週の中間に位置するからハーフタイムなのである。私が本日向かったのは仙台市北部の国見ヶ丘地区である。画像は大動脈とも言える北環状線(八乙女~折立線とも)である。

1北環状線

私はウォーキングの際にショッピングを兼ねることが多い。いろいろな店を見て廻ることも楽しみの一つであるが、様々な製品のプライスを脳にインプットするという別な目的(必要な時に必要なものだけを買い、無駄なものは一切買わないという徹底した姿勢)もある。最初に大手家電のヤマダ電機に立ち寄った。但し本日はLED電球の下見だけをして出てきた。買うなら一番安い店でという方針ゆえに、入念な価格調査が欠かせないのである。

2ヤマダ電機

この後、ビッグという食料品のスーパーマーケットに立ち寄り、チョコレート(私はモーニングコーヒーにチョコレートを合わせる習慣がある)を二つ購入した。アルコール類では4リットルのトリスが税込みで¥3,000ちょっとで売られており、これは凜を100円近く凌ぐほどの最安値だった。(残念ながら車でないので購入せず;)

3ビッグ

Google3D立体画像で本日のウォーキングルートを確認して頂きたい。画像からはわかり難いが、一番高いところは標高200メートルを超え、結構アップダウンのあるルートである。

4Google3D立体画像

北環状線を外れて住宅地に入ると、このような路地を発見。自分は多くの場合路地を見ると好奇心に駆られ、行ってみたくなるパターンが多い。(笑)

5狭小の路地

この界隈は緑の多い住宅地である。住宅地を外れ遊歩道に入った。こういう場所に来ると日常の喧騒が嘘のような錯覚に捉われるし、ウイークデーの真昼間にこんなことをしていていいのか?という自問自答の念にも苛まれる(笑)

自分の人生設計の完全リタイヤまではまだ数年あるが、現役とリタイヤの中間的なところに位置するのが、今の週休三日勤務のいい面である。

6緑の遊歩道

遊歩道をしばらく行くと視界が一気に開けた。住宅地の向こうには低い山々が見え、いい風情である。

7住宅地と山々

小中学校の脇を歩くとこのような峠道に出た。これは比較的古い道である。この辺りは近年道路がいっぱい出来たのでかつての旧道も抜け道的な位置づけになってきている。

8峠道

最後に貯水池のある公園に来てみた。池の周囲は遊歩道となって数人がウォーキングに汗を流していた。間もなく降雨に見舞われたが、折り畳み傘を持参していたので事なきを得た。

9貯水池

横町利郎挨拶
私は「セカンドライフで根をつめ過ぎない」ことをモットーに掲げていますが、水曜日のハーフタイムは正に渡りに船であり、中休みがもたらす心の余裕には非常に有難いものを感じています。本日は途中から雨降りとなりましたが、それはそれなりに充実した一日となりました。明日から週の後半が始まるという心の切り替えが出来た気が致します。同時にウォーキングの継続は健康に直結することなので、そちらのほうも満足できる一日でした。ブロ友様のマルコメさんの技術支援でブログのほうもようやく軌道に乗り、今は全てがいい方向に噛み合ってきている気が致します。マルコメさんには改めて、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


10六百六十横町
関連記事

コメント

こんにちは

週の中休みは良いですよね。

ブログも快調に進んでいるのが端から見ていても
感じ取ることが出来ます。
頑張ってくださいね。

URL | つや姫日記 ID:-

今日は、

昨日は「週のハーフタイム」を堪能されましたね、
車では気付かない新たな発見もウオーキングならではのことですね、
ブログランキングも順調ですね✌️

URL | 雲MARU ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

週の中休みには大変重宝しています。ブログのほうですが、メッセージタグの入力(記事の中でキーワードになるものを自分でピックアップする術)を覚えて、幾分自信がつきました。分析ソフトの傾向が徐々にですが右肩上がりになって参りました。
地道にやってきて良かったと認識しております。おはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

昨日は雨の降る前にと言いたかったのですが、途中から降って参りました。折り畳み傘を用意していて良かったです。ブログのほうは徐々に集客効果が出てきたようです。一気には効きませんが、希望も出て参りました。お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)