fc2ブログ
昨日、週の中休みを利用して第25回参議院選挙の期日前投票を住ませてきた。向かったのは青葉区役所である。投票時間は8時30分~20時で選挙日の前日まで投票可となっている。
期日前投票が出来る条件として
・仕事や学業、冠婚葬祭、地域行事の役員等の予定がある方(投票区の中での用務でも可)
・旅行や買物等のレジャーまたは事故のため投票区の外に出る方
・病気、負傷、妊娠、身体の故障等により歩行が困難と見込まれる方
・他の市区町村に引越ししたが、前住所地の選挙人名簿に登録されている方
・天災または悪天候により投票所に行くのが困難な方
の五項目となっているが、期日前投票時は自主申告で投票用葉書にチェックマークをつけるだけである。要するに誰でも気軽に権利を行使できるということである。今はこれを利用する人が年々多くなっているようで、県によっては全体の半分以上を占める県もあるという。

期日前投票をしてきた仙台市青葉区役所
1青葉区役所

投票所は7階に設置されている。私が訪れたのは9時半頃だったが、全然混んでいなかった。

2七階

エレベーターホールから係りの人が案内してくれるので、迷うことは全くない。空いていたので入場から退場に要する時間は二三分しか掛からなかった。

3期日前、不在者投票所

この後、すぐ近くの仙台市役所に寄ってみた。仙台七夕(8月6日~8日)も近づいてきたので、このような七夕飾りも見られた。今から三日間とも晴れることを祈りたい。

4市役所

一階の入口を入って左側が市民の部屋、廊下の突き当りが市議会が開かれる会議室である。

5市議会室

横町利郎挨拶
期日前投票は今回で二度目と記憶しています。期日前投票のいい点は散歩気分で気軽に選挙に行けることです。これだけ快適だと、これからは選挙当日(日曜日に)に行かず、全て期日前投票をするようになるのかも知れません。ちなみにこの日はこの後、仙台市図書館に足を運んで有意義な時間を過ごしました。

私のセカンドライフは週休三日で水曜日が休みとなっていますが、この週の中休みには言い表せないほどの恩恵を感じています。これからも水曜日を投票に宛てる日が出てくる気が致します。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。



6六百六十横町
関連記事
[タグ] 期日前投票

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)