fc2ブログ
明日は振り替え休日となったので三連休である。ところで今日の仙台は最高気温が33度まで上がった;一日中冷房の効いているオフィスに居たのでさほど感じなかったが、トイレに行く時はさすがに暑く、外回りの社員に申し訳ないような気持ちになった。

気温は夜になっても落ちず、帰宅して19時を過ぎても30度を下回らない。こんなときは晩酌にも趣向を凝らしたい。涼を求めて選んだ酒の肴はところてんである。買い求めたのは業務スーパー、二個で税込み¥106と非常にリーズナブルである。

1ところてん

ところてんの味付けは黒酢である。味は淡白だが歯ごたえがあって暑気払いには持って来いという感じである。

2食卓

横町利郎挨拶
本来であれば一週間のけじめをつけるのは金曜日ですが、今週は水曜日の休日出勤があったので、木曜日の本日となりました。一生懸命働いた後で思うのは、それに見合った十分な息抜きをしなければならないということです。今宵もお気に入りの洋楽であるWhitesnake - Here I Go Againを聴きながらの晩酌となりました。持ち曲はけして少なくございませんが、この曲は自分が定年退職を成し遂げた時の心境(俺はついに此処に戻って来たんだ)を表すものであり、意中の中の意中の曲です。

最近の自分を自分で言うのも何ですが、一皮剥けた気が致します。それは現役時代の蟠り(鬱を患い、その時に受けた周囲の仕打ちに対してのルサンチマン)が徐々に消え失せ、悟りの域に近づいてきたからです。自分はラグビーの「ノーサイド」(試合が終われば敵味方なくお互いに誼を通じること)という言葉が好きですが、今の自分の境地は正にノーサイドに差し掛かった気が致します。過去の蟠りが無くなれば、見えてくるのが現在と未来の自分に向き合うことです。

これを言い換えれば、昨今は雑念を捨て去り執筆に専念できる心境になってきたということであります。これを願っても無い追い風と捉え、明日からの三連休を無駄に過ごすことなく有意義に過ごしたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


3六百六十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)