FC2ブログ
本日の仙台の最高気温は31度、昼近くになって台風接近のため、風やや強くなってきた。私は束の間の涼を求めて街に出てみた。ここは定禅寺通と一番町の交差点である。適度な風がある為、欅並木の緑陰に入ると凌ぎやすい。私は汗かきでいつもならタオルが手放さないのだが、本日は無用なほど涼しかった。

1定禅寺交差点

盆中ということもあって車の通りも少なかった。

2緑陰

街ゆく人も涼しそうである。

3涼しそうな歩行者

一番町に入るとビル風の効果(一番町が風の通り道になる)で更に涼しい。これはアーケードが日陰を作っていることもあるようだ。(三越前にて)

4ビル風

屋根付きの路地も結構ビル風が通り抜ける。

5屋根つき横丁

この横丁はうち水をしているようだ。視覚から得られる涼感も大きいが、輻射熱が抑えられるので、実際に1~2度は温度が下がるようだ、

6うち水

何とも風流なものに遭遇した。ししおどしである。昔の人はこのようなもので風流を味わい、夏場には打ち水とともに涼感を得ていたのではないだろうか?

7ししおどし

横町利郎挨拶
一般的に台風が近づくとフェーン現象となって気温が上がるのですが、今日の仙台は結構凌ぎ易い気候でした。台風10号はまだまだ油断できません。皆さんも十分お気をつけになってください。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


8六百六十横町
関連記事

コメント

風流なししおどしですね

こんばんは
日本海側はフェーン現象で40度近くになったところが数カ所出てきました。
酒田も38度でした。酷い暑さでした。

街中の鹿威し 風流ですよね。目から涼を感じます。♪

URL | つや姫日記 ID:-

こんばんは、
欅並木の緑陰は本当に涼しそうに感じますね、
小料理屋風なシシおどしが風流ですね、

当方は台風の影響で大雨です、

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは!

横丁の打ち水。昔は良く見たものですが、最近は
見ません。まして風流な「ししおどし」に出会われ懐かしく楽しい散策をされましたね。

尚、ご心配頂いた台風は、被害に遭われた方に申し訳ない位ですが、少しの雨で済みました。

URL | suisyou ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

鹿威しと書くくらいで本来は鳥獣を農作物から追い払う為の仕掛けなのですね。勉強させて頂きました。ところでこの店は和食や酒を提供する店のようです。こんな店で酒でも飲んだら美味いでしょうね(笑)

酷暑との由、何卒ご自愛されてください。明日こそ台風一過となりいい天気になりますよう祈念致しております。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

昨日は我が仙台も南風が入りましたが、この界隈は涼しく凄まじい暑気を感ずることはございませんでした。ビル風の恩恵は結構ございます。
昔人は視覚からも涼を感じたのでしょうね。打ち水やししおどしを見ますと古き良き情緒を重ねます。台風一過まではもう少しで高校野球も順延という気が致します。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。



suisyouさん、ありがとうございます。

打ち水もししおどしも失いつつある情緒ですが、街中の横丁でこのような風情に出遭うとホッとします。仙台は戦災で多くの道路が広くなり、下町と言える地区が少ないので、このような趣は滅多に見られません。昨日はタオルから解放されましたが、視覚から感じる涼もいいですね。

お陰様で、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます!ケヤキ並木や打ち水、シシオドシなど画像を見ているだけで涼しさが伝わってきます。
関東地方は台風の影響で今日も雨が降っています。台風が去った後は涼しくなると良いのですが。

reirei-postさん、ありがとうございます。

昨日は街歩きから涼感を得て参りました。昔ながらの情緒がまだ残っているのにホッとして参りました。明日からは台風一過でフェーン現象と察しております。いい盆をお送りください。
本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ししおどし、店舗の玄関先ですか…?
通行人に対するサービスですね〜。。。

URL | boubou ID:-

こんばんは

うち水にししおどし、日本ならではの風流さをと涼しさを感じられますね。気温が高くても視覚で気持ちが涼しくなりそうです。台風強まってきていますが無事に通過する事を祈っています。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは
 一日でも涼しい日があるとホッとす る今日この頃ですね。
 ご報告が遅くなりましたが、私も  やっとブログを引っ越ししました。 横町様にいろいろとご親切にご指導 いただきましたFC2ブログは私には 覚えきれず申し訳ございませんが
 アメブロに致しました。今後ともよ ろしくお願いいたします。

boubouさん、ありがとうございます。

ししおどしのある店は料亭までは行きませんが高級居酒屋っぽい気が致します。ここは横丁で通行量が多いスポットですが、外を歩く人へのアピール度は結構あるものと察しております。
おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

街中の横丁で見かけたししおどしと打ち水に、日本の良き情緒を重ねました。今朝は台風一過で気持ちのいい朝ですね。
お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

たぬきさん、ありがとうございます。

こちらこそ、いろいろとお世話になっております。FC2ブログのほうは残念でしたが、アメブロのほうは今後も訪問させて頂きます。メッセージをヤフーのゲストブックにお伝えしますので宜しくお願い致します。

これからも故郷・石巻繋がりの交流に期待を寄せています。本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

こんばんは~
定禅寺通りと一番町ケヤキ並木が美しく
秋の紅葉時も風情があるでしょうね。
打ち水とししおどし情緒のある通りですね。
画像が物語っていますよ。
高校野球仙台育英高校残念でしたね。
強豪なのにね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

この日は盆休みの最中で台風接近の日でしたが、フェーン現象はなく涼しかったです。高校野球は残念でしたがベスト8に入った仙台育英の奮闘ぶりは讃えたい所存です。
おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)